【妊娠・出産のQ&A】7カ月健診で胎児が小さすぎると言われました。大丈夫なのでしょうか

2015/11/11 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
7カ月
胎児
小さすぎる

お腹の中の赤ちゃんが思うように大きくならない…。
そんなとき、ママにできることはあるのでしょうか。
 
 

Q:7カ月健診で胎児が小さすぎると言われました。大丈夫なのでしょうか

 

現在、初めての妊娠で妊娠24週です。

先日7ヶ月検診で赤ちゃんが小さすぎるので大きな病院での検査を勧められ、近々受診予定です。

胎児の体重は380グラムとのことです。6ヶ月検診までは順調で特に何も言われませんでした。

1ヶ月で100グラムも成長しておらず、かなり不安です。

血圧も138の93と高めでした。普段は低い方なので自分でも驚きました。

食生活や仕事などが影響しているのでしょうか?

このまま順調に成長する可能性もあるのでしょうか?

私に今できることはなんでしょうか?

まだ胎動も感じません。エコーではよく動いているようでした。

不安でたまりません。

 

 

A:まずは先生の指示に従うようにして下さい

 

かなり不安な日々を過ごされているかと思います。

まず胎児の大きさですが7か月にしては小さいと思います。

原因として胎児異常や母体疾患(糖尿病など)があるため検査が必要です。

また、血圧も高く妊娠高血圧症候群である疑いがります。仕事はなるべく休むようにして安静を取るようにしてください。

順調に育つ可能性もありますのが、まずは先生の指示に従うようにして下さい。(回答/太田篤之先生

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。