【赤ちゃんから保育園】長女を通わせた理由、長男を通わせなかった理由

2016/09/17 20:00
赤ちゃんを保育園へ預けるのは後ろ髪を引かれる思いですが、しつけは本当に楽に、仕事を持つことで重圧感や閉塞感から開放され、育児に前向きになれるなどいいこともたくさんあります。やっと授かった長男は、なるべく近くで成長を見守りたいと思い、3歳まではどこにも預けないことに決めました。

 

かわいい盛りの赤ちゃんを保育園へ預けるのは後ろ髪を引かれる思いですが、いいこともたくさんあります。

 

筆者が長女を赤ちゃん時代から保育園へ預けてよかったこと、また長男を保育園に預けない理由などをお伝えします。迷えるママとパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

 

しつけが楽!ママの子育てストレスも軽減

 

自分の母親世代から怒られそうですが、保育園に通うとママの子育てストレスが軽減するというのは事実で本音です。

 

赤ちゃんから保育園で過ごすことで、先生や周囲の大人の言うことを実によく聞くようになるので、その後に待っている「イヤイヤ期」や「トイレトレーニング」「お箸」などのしつけが本当に楽でした。

 

そして、仕事を持つことで「24時間ママ業」という重圧感や閉塞感から開放されました。社会と接点を持つことで、子育てもがんばろうという前向きな気持ちになりました。

 

同志のような、親しいママ友ができる

 

働くママ同士では、仕事や家事育児の両立の難しさや大変さがお互い痛いほどよく分かるので共感し合える部分が多いですね。長くお付き合いが続く親しいママ友が出来やすいと思います。

 

私も自宅で長女を子育てしていた頃はママ友がいませんでしたが、働き出してから、職場でも保育園でも分かり合えるママ友と出会い、仕事を離れた現在も助けあって親しくお付き合いが続いています。

 


第二子長男を保育園に預けない理由

 

長女を約6年間保育園に預けましたが、その間に長女が大病を患ったことが、私自身の子育てに対する考え方を大きく変えました。いろんな意味で長女には感謝の気持ちでいっぱいです。子どもは親に実にいろいろことを教えてくれますね。

 

そしてやっと授かった長男は、なるべく近くで成長を見守りたいと思い、3歳まではどこにも預けないことに決めました。経済的には大変ですが、一時的なことと割りきって日々楽しく子育てしています。

 

赤ちゃんを保育園に預けるのに、「正しい」「間違い」はないと思います。大切なのは、ママやパパが「本心では」どうしたいのかです。ママとパパの選択なら、きっと子どもは納得してくれるのではないでしょうか。(TEXT:伊川遥)

 


  • 36
  • 14
  • 26
  • 9

既にクリックしています。

  • 確かにストレス解消かも知れませんが、この時期、愛着関係が育つ時期。
    どんな立派な保育士に見てもらって身内、家族がいちばん。心の育つ大切な時期。お金ではないんですよ。
    増してや、保育園入園低年齢化し、保育士不足、保育士の質も???です。
    生まれて概ね3年間、出来れば3歳まで、子育てを楽しんでください。
    是非是非苦労して子育てして、心暖かい環境で育ててあげてください。
    待機児童が増えるのは、低年齢化してるから、子供が減っているのに、入園できないのは保育園入園低年齢化してるから。
    しっかり子育てして、育った時に働ける社会を作ってこそ子育て支援です。
    阿部さんの、働く母を、の政策は、間違っていると思います。
    どうか暖かい家族の中で可愛いおこさんを育ててください。

    2016/09/24 08:32
  • 全くその通りだと思います。本来在るべき親子の土台です。そういう子育て支援は絶対必要です。

    2016/09/28 17:36
  • 同意です。保育園増設ではなく、保育園を利用しなくても(ママが働かなくても)子育てができる経済支援が子育て世帯にもっとあるべきだとおもいます。経済的な事情で保育園を利用せざるを得ないご家庭もかなり多いのだとおもいます。子どもの貧困は6人に一人、という時代なので…。

    2016/10/01 19:43
  • 記事には同意します。保育園通わせる通わせないは、パパママそれぞれの思いに従うのが一番です。しかし、一部のコメントをどうしてもスルーできなかったのでコメントします。
    世間のワーキングマザーには経済的な事情で働いているわけではない人もいます。母親が働かなくても子育てができる経済支援をしていただけるのはありがたいことなのかもしれません。しかし、それって根本的な問題の解消になってないのではないですか?
    おっしゃっているように、日本がしっかり子育てして、育ってから働ける社会になると私も良いと思います。でもその「しっかり子育て」の部分は女性が担うわけですよね?
    反面、男性は「しっかり仕事」をして経済的な支えにならなければならない。今の時代、男女の役割をそこでしっかり分けてしまうのはどうなんでしょうか。
    少子化を解消するにはまず、女性や男性が子供を持っても、色んな選択ができるような状況をつくらないといけないと私は思います。もちろん、そうしたい女性は子育てに専念してもいいんです。でもキャリア志向の女性は?(そもそも子供を持たなきゃいい論はやめてください。キャリア志向でも子供を産みたい女性はいます)パートナーの夢を支援しながらも子供を持ちたい女性はどうなんでしょう。学生でも子供が産みたい時はどうするんでしょう。核家族化が進み、周りに頼れる家族がいない家族も増えています。待機児童を解消し、保育園にいつでも頼れる状況を作ることは、そういう時に必要なんだと思います。0歳児から保育園に入れるのもそれがその家族の選択ならありだと思います。子育てに専念するためにどちらかが仕事を減らす、あるいはやめるのもありだと私は考えます。
    私は「女性」が子育てに集中できる経済的支援よりも、私はもっと、男性が育児にもっと参加できるような職場環境や、子供がいても、それぞれのライフプランを組む上で色んな選択肢を選べる子育て支援の整備が希望です。

    2016/10/23 22:27
  • このコメントは削除されました。

    2016/12/13 20:54
  • 職場にいるパートママも主婦ママもどっちも強くて元気なママが多いなといつも思います。
    バイタリティーに溢れたママ達に元気で強い理由を聞くと皆、子供がいるから元気じゃないとね!って。凄いなぁと尊敬します。働いてるママも主婦ママも、子供に力貰ってんだな~て思いました。

    2016/12/14 16:30
  • うちは3歳までは一緒にいようと出産を機に退職しました。待機児童問題で4歳でも入れなかったら仕方ないし、入れたとしても団体生活で病気をもらってきて半分くらい幼稚園行けないんだろうな~くらいしか考えてないです。
    人生の中で培う子供同士の生活は大切だけど皆と違う経験できない日々を送る予定です。

    2016/12/17 21:48
  • 色々あり、二人目、4ヶ月の娘を保育園に入れ働くことに...。
    出来ることなら、これから毎日変化のあるワクワクする0歳児期間を側で見守りたかったです。
    これが、良いこととはわたしは思えないけれど、こうしなければ生活できないのです。

    本当に娘には申し訳ないし、本当に辛いですが、少しでもふれあう時間を作りたいと思っています。

    2016/12/21 17:14
  • 三歳児神話はとっくに否定され、もはや信じているのは祖父母世代のみかと思っていましたが、まだ根強く残っているのですね。
    愛着形成は母親とだけ形成されるものではありませんし、仕事に関しては「働き続ける」のと、「一度辞めて子どもが小学生になってから復職する」のでは、正社員なら1億円、パートなら2億円、生涯年収に差があるというデータもあるそうですよ。
    母親が保育園を利用しながらでも仕事を続けることは、長い目で見ると子供にとって大きなプラスになると思います。

    ・子育ての「3歳児神話」、葛藤抱える女性たち
    https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJC304L9JC2UTFL013.html
    ・仕事と子育て〜両立に向けたコツ
    https://akasugu.fcart.jp/babyplus/jwMtc/

    2017/01/31 19:13
  • 共働きでないと生活できないレベルの家庭は子供を生んではいけないのでしょうか?
    働かなくてはならない家庭があることも重々理解していただきたいと思いコメントさせていただきました。
    母親も父親も共に働かなくては子供たちを育てていくことが出来ない家庭もあり私もその一人です。
    子供を授かったときこの子が保育園か幼稚園に行く3歳までのあいだ出来る限りの時間を一緒に過ごし成長を見ていたいと考えていました、しかしこの子達と生活をするためには働かざるをえないのです。
    後悔もしています子供に申し訳ないと思っています、側で成長を感じられないのが悔しくもあります。
    親なのにと…しかし親じゃないからこそ子供達には多くの刺激があり成長を促せるのだと思っています。保育園に早くから預けたからと言って母親では無くなるわけではないのですから、ちょっと見ない間に成長する我が子の変化かが見えやすくなるのかもしれません。

    又、子供と24時間365日居ることは命を預かる重責を背負ってストレスになる場合もあります0歳児保育に対して色々な考えがあってそれでも必要と考えがあって入園している方々もいらっしゃいます。

    2017/02/25 22:47
  • 低年齢で保育園に入園した親子の間には
    愛着関係は育たないのですか?
    確かに心が育つ大切な時期はお金では買えませんが
    お金が無ければ身体は育ちません。
    粉ミルクを飲ませずに重湯を飲ませろと?
    苦労しているギスギスな精神状態で心暖かく子育て
    出来るのでしょうか?
    24時間365日子供とベッタリ居てストレスから虐待に発展するよりは、保育園に預けて少しでもストレス発散し、また優しい気持ちで子供と接する方が健全的なのでは?
    保育園に子供を預けて働くママさんの殆どが
    辛くて、切なくて、申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。もしかしたら『自分は母親失格かも』と思っている方もいらっしゃるかも…
    そんな方に、『家庭はこう在るべき、母親はこう在るべき』とご自分の理想論を押し付けるのは止めて下さい。
    金銭的余裕がある方、精神的余裕がある方は
    どうぞ、3歳でも20歳迄でも好きなだけお子様と一緒に居てあげてください。
    けれど自分がそうだからと言って、
    金銭的余裕が無い方、精神的余裕が無い方を否定するのは止めて下さい。誰しも喜んで我が子を低年齢から保育園に預けている訳ではないのですから。
    個人や家庭の事情なんて、千差万別、十人十色。
    間違いも正解も無いと思います。


    2017/03/13 05:40
  • 保育園に預ける、預けない。
    記事を読んでうんそうね。と終わらせようとしたところ記事に対するコメントを拝見し、少々私も言いたいことが。

    どっちでもいいんじゃない?
    自分の考えを押し付けるのは良くないですよね。

    私にも子供がおります。まさに4月から保育園に入ります。
    はじめは、幼稚園に行くまでは全て自分の手で!!と考えておりましたが、身体が弱く通院することもしばしば。
    周りに頼れる人がおらず...通院の際は一時保育を利用する事にしたのですが、はじめは預けてごめんね...という気持ちでしたが、子供は初めての保育園に関わらず同世代のお友達を見つけると嬉しそうに駆け寄り遊び始めました。
    迎えに行っても、お友達ともっと遊びたい!と。
    好奇心旺盛なやんちゃ盛りです。私も子供と遊ぶときは全力で!でも子供が潜るようなところには潜れません。何時間もテンション上げて走り続けることはできません。
    家でママと遊ぶのも大好きです。でもお友達と遊ぶのももっと大好きな子です。たった一度の一時保育園から帰ってきた我が子が食事の時に自分で椅子を持ってきて手を合わせました。我が家では何度言ってもできなかったことが、保育園でお友達と一緒にしたことをお家でやって見せるのです。子供の誇らしげな顔と言ったら。
    一時保育を数回利用しているうちに、自己満足で子育てをしていてはダメだと気付きました。この子には同世代のお友達ともっと遊べる環境を用意してあげるのが親の務めだと思いました。
    働かなくてもギリギリなんとかなる経済状態ですが、なんとか仕事を見つけて保育園に通わせて上げたいと考えを改めました。
    お子さんが男の子か女の子か
    集団生活が得意か苦手か
    その子の個性にもよります。
    私は子供が嫌がるなら保育園にはいかせません
    子供が行きたがるのでいかせてあげたいです。
    そばにいたくても仕事で仕方なく預ける人もいると思います。
    自分の考えを押し付けるような言い方は、人を傷つけてしまいます。もっと自由に考えてみてほしいです。
    子供をちゃんとみてあげてください。
    保育園に預けるのはかわいそうですか?
    うちに関してだけ言えば
    かわいそうではありません!
    保育園でお友達と遊ぶ我が子はキラキラと輝いています。
    4月から保育園に通えるのが楽しみで仕方ありません。

    2017/03/13 15:45
  • 保育園に預ける方がいいか預けない方がいいか色々な意見がありますよね!

    私はどなたかコメントしたと思いますが
    パパとママが決めたのだからどちらでもよいと思います。

    私は2歳児クラスの保育士でした。
    今は自分にも0歳の子供がいて4月から保育園に通います。

    私は保育園のメリットとデメリットを充分把握してるつもりです。

    1つだけ言えるのは子供はママと離れてしまい辛いのかどうかとゆー悩みは
    今まで保育園で働いてきてほぼないといえます。

    何故ならば0歳児であれば入園当初ママから離れるときもちろん泣きます!むしろなかない子はほとんどいません。
    だけど半年過ぎても毎日泣いてるかといえば一人も泣いてる子はいません。
    むしろ帰りたくないと泣く子がでてきます。
    1歳児クラスにあがると保育園にいってる子といってない子で友達との遊び方、一人での遊び方に差がでてきます。

    母親の愛情についてですが保育園にいってる子は愛情を貰ってないのかと思いますが24時間べったりいる子より働くママのが深いと思います。
    何故ならば朝バイバイして夕飯会えた
    子供の笑顔とお母さんの笑顔は計り知れないです。
    近くで見てるこっちまで嬉しくなります。

    保育士の質についてですが保育士不足でいい人材がいないと言われても仕方がない世の中です
    しかし子供が好きだけでは働けないのも事実!
    そんな安月給なのに働いてる保育士はなぜなのか?

    それは毎日違う表情、昨日出来ないことが今日出来たときの喜びを目の前で見れるからです。
    一緒に成長して時には泣いて時には笑ってそんな1年間を母親に変わって過ごせるからです。
    私はピアノが苦手で簡単な伴奏しか弾けませんがその代わり毎日絵本や紙芝居を沢山お話します!
    運動が得意なのでかけっこを子供達と負けずに走ります!
    ほんとは焼きたくないけど日に焼けて夏は真っ黒になっています!
    モンスターペアレントももちろんいます!
    辛いことのが多いかもしれないけど
    子供の笑顔で毎日楽しくて仕方がありません!

    そんな風に思ってる保育士がいることも忘れないでください。

    病気をもらうことももちろん有ります‼
    だけど小学生になったときに風邪とかひかなくなりますよ!
    強く成長してることもあります!



    3歳まで自分の手元にとゆー御家庭もいます!
    私はそれはそれで素敵だと思います。

    保育園に通うことが子供にとって辛いことだとか愛情がないとか病気を貰うばかりではないことを知っていただきたいです。




    2017/03/14 00:27
  • 何が問題かって、労働環境の悪化で妻子を養える男性が激減したこと。
    今の子育て世代のパパで、高収入

    2017/03/19 20:50
  • 三歳神話もううんざりです。

    3歳まで家にいて保育園入れるんですか?どこも持ち上がりや2歳児までの小規模園などからの転園で新規では入園しづらい状況ですよ?
    幼稚園に預けて保育園と同じように働けるかといったら園によっては可能かもしれませんが、不可能な所の方が多いです。幼稚園もプレから通わないと願書すらもらえない所だってあります。早生まれでプレなら2歳になってすぐですよね?1歳半で保育園に預けて復帰するのとどう違うんでしょう?

    2017/03/19 22:14
  • 生後10ヶ月で保育園に行き始めて約1年経ちます。始めは私も不安でかなり悩みましたが、今は母子共にとても楽しく通っています。
    ほとんどの子は泣くのは始めはの2週間だけ。慣れれば楽しそうにみんなの輪の中に入って行きますし、最近なら帰りたくなーいって駄々こねるくらいです(せっかく急いで迎えに行ったのにー!)

    ある朝、別れた後すぐに転んだ息子。すると3、4歳の子たちが息子の名前を呼んで駆けつけて、みんなで起きるのを手伝ってくれました。そして泣いてると頭を撫でたり励ましたり…。なんだか嬉しかったです。お友達沢山で一歳半からは家でもお友達の名前をよく言ってクラス写真見せると教えてくれます。

    保育園から帰って、夜の5時から9時までは子供優先で過ごします。パズルしたり、絵本読んだり、でんぐり返りしたり…。ご飯は子供が寝てる時に下ごしらえしたり、週末に作り置きを用意したり、かなり時短を意識してます。お弁当も毎日使ってますよ!

    先生からのご指導もいつも感謝です。特に絵本は大事だと熱弁されたので、今では月に2回、図書館に絵本を借りに行き、たっぷり読み聞かせる習慣がつきました。

    保育園はいいところですよ。後は夫婦のガッツと祖父母や友達のサポートに甘え、みんなて子育てして頑張るのみです!

    2017/04/01 23:28
  • 慣らし保育2日目です。バイバイした瞬間泣き叫ぶ7ヶ月目の息子。

    2017/05/03 21:50
  • すみません!上記のコメント途中で登録押してしまいました‼
    ごめんよ。と涙ぐんできましたが泣いてる前に保育士さんにお願いしますと笑顔で退出。最低限しないといけないことですよね。
    気持ちぐらぐらしますね。働かないとでも赤ちゃん預けて何やってるんだろかと。駄目ですね。精神的に不安定です。風邪ひいた時の対処法とか知識に持つことくらいしか出来ないのかな?

    2017/05/03 22:01
  • 全部読ませて頂きましたが、専業主婦で幼稚園に預けるのがいいのか、保育園に預けるのがいいのか、それはそれぞれの生活環境で違うので、正解はないと思います。
    ただ、保育園に預けるからには、熱がないからといって、咳がまだひどい子などを預けないでください。空気感染します。無理なら病児保育利用してください。
    私も以前、子供を保育園に預けていましたが、自分の子が熱がなくても、咳や他の症状がひどい時は休ませました。
    これだけ気をつけていても、子供はすぐに風邪をひきます。私の子供は保育園に通いだしてから一年半で、五回入院し、この冬インフルエンザにかかった後、川崎病にかかり、一般的な治療が効かず、1ヶ月の
    むしろ、鼻水たらしていても、気をつけていない子の方が元気だったりします。

    2017/06/06 00:30
  • 6/6のコメント者です。
    間違いて、途中送信してしまいました。

    続きです→川崎病にかかり、一般的な治療がきかず、1ヶ月入院し、子供の予後を考え不安な日々をおくりました。
    家が裕福てあろうと、普通であろうと、貧しくあろうと、親が働けるのは、子供が健康だからです。
    このことを忘れないでください。

    2017/06/06 00:37
  • 批判的な意見がおおいことに凄くショックを受けました。私はこの記事に賛成です。 預けることが云々ではなく、こどもと向き合うことの大切さを言っているだけだと思います。

    2017/06/07 06:36
  • なんでこの記事でこんなに荒れちゃうんですかね。他所は他所自分は自分。
    社会のせいにしたくはないけれどみんな何かしら社会から非難されたりして生きているのかなぁと。。。
    因みに私は2歳と半年の年子を持つ母親です。
    最近ようやく周りの保育園幼稚園を調べてみたら意外と2年保育ばかりでした。
    旦那さんと話し合い、我が家では3歳までお家で2人育児をすることに決まりました。

    皆さんそれぞれ事情がありますが、子育てに一生懸命で子供が家族が大事なのは変わりないんですよね。本当生きにくい世の中ですが前向きに頑張って行きましょうね。

    2017/06/19 15:38

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。