【おっぱい足りてないんじゃない?】義母の存在がいつしかストレスに

2016/10/02 19:00
いま現在では母乳育児の推進が主流。一方、祖父母世代はミルク育児の全盛期です。そこで「おっぱい足りてないんじゃない?」という言葉が発せられ、世代間のギャップに悩まされることに。度重なるごとに、私のイライラも最高潮に達しました。このままだと、関係が悪化する一方だと思った私は「正直に気持ちを伝えること」にしました。

 

赤ちゃんが生まれるまでは良好な関係を築いていた義母との関係。ところが赤ちゃんが生まれると関係が一気に悪化しました。

 

その理由は「義母の育児に対する口出し」です。義母という存在がいつしか敵に。今回は、義母に言われていやだったできごとや対応策をお伝えします。

 

おっぱい足りてないんじゃない?

 

「おっぱい足りてないんじゃない?」この言葉で、一気に血が上ってしまうママも多いのではないでしょうか?今は母乳育児の推進が主流。私が通った産院も母乳育児を推進していました。栄養だけではなく、免疫やスキンシップ面でのメリットもたくさん。

 

母乳に勝るものはないと教わった反面、祖父母世代はミルク育児の全盛期です。そこで「おっぱい足りてないんじゃない?」という言葉が発せられ、世代間のギャップに悩まされることになります。

 

勝手な義母の行動!イライラは最高潮に

 

度重なるごとに、私のイライラも最高潮に達していました。私は完全母乳を目指していました。そんなある日のこと、授乳を終えたあと、義母に赤ちゃんを預けていたときです。なんと勝手にミルクを与えていたんです。

 

義母は「泣いていたから与えた」というのですが、泣くことがすべてミルクとは限りません。義母の気持ちも分かりますが、昔と今の育児は違う。そのことを分かってもらえず、涙が出るほどストレスを感じていました。

 


義母の口出しにどう対応する?

 

最初は「そうなんですね~」と、軽く流していました。なるべく受け流すようにしていたんです。しかし、ことあるごとに育児に口出ししてくる義母。このままだと、関係が悪化する一方だと思った私は「正直に気持ちを伝えること」にしたんです。

 

「そういう時代もあったみたいですね。最近では育児母乳が推進されていて、産院からも指導を受けているんです。なので、私はなるべく母乳で育てたいんです」と素直に気持ちを伝えました。

 

 

実母ならまだしも義母に気持ちを伝えるのは難しいもの。でも、モヤモヤした気持ちで過ごすと自分自身の体にもよくありません。義母に共感しつつ、自分の意志を伝えることも大切です。この体験を通じて学ぶことができたと感じています。(TEXT:田中由惟)

 


  • 12
  • 2
  • 3
  • 8

既にクリックしています。

  • 気持ちを伝えて、その後、義母の態度はどうなったのでしょうか?
    確かに伝えることは大事ですが、伝えたあとの状況がどうだったのか、そこまで教えて欲しいと思いました。

    2016/10/11 18:05
  • 泣いた赤ちゃんを世話し続けるのが大変なこと、ママがいちばん解ってると思うのですが
    ミルクを与えられて腹を立てる理由に共感できませんでした。他人に預けるならば搾乳した母乳を用意されるべきでしたね。母乳信者と語りながらも段取り不足だと思います。

    2016/10/11 19:44
  • 同居されてる状態での子育てには、思うような子育てが出来ないときもありますね。
    私は、血の繋がりのない事で疎外感を感じてしまうことが多々ある中で、孫に対して我が子の様に子育てに口出しをしてくるうえ、自分の意見を押し付けるような義母さんなので、頭に血がのぼることはしょっちゅうあります。
    あなたの場合、話せばわかる義母さんのようですので、思うことがあれば、気持ちを伝えて義母さんの気持ちも聞いてあげながらコミュニケーションをとることができれば大丈夫ですよ☺
    口は災いの元。咄嗟に気持ちを口に出してしまったら、どうしようもない状態になるので、頭に血がのぼったら、一度深呼吸してみたら『言い過ぎちゃった』という失敗はしませんよ。
    まあ、言い過ぎたら、『さっきは言い過ぎてごめんなさい。』と素直になるだけで、距離も縮みます❗

    2016/10/23 22:06
  • 今は母乳育児が主流とありますが、産院によって様々だと思います。私は混合で育てていますが、義母、義父に完母の方は良いんじゃない?と遠回しに言われてイライラしてます。

    2017/05/09 20:49
  • ↑完母の方が*です。

    2017/05/09 20:51
  • 私は、実母に言われていらっとしましたよ。
    最近は、仕事をしていて認定保育園に預けているので、保育園の時は完全にミルクです。家では朝はあげますが夜は欲しがったらあげますが、基本的にはあげてないです。
    実家に行った時はあげてます。大体、100位。
    まあ、色々可愛いから心配で言うんだと思いますよ。娘小さめなので色々言われます。で、私が心配になって医者に言う。

    2017/05/09 23:04
  • 私は共感できませんでした。
    まず、泣いてる赤ちゃんの面倒を見てもらって有難いと思います。母親ならいざ知らず、母親でも父親でもない人に預けて、完全母乳目指してるから泣いててもミルクを与えないで欲しい、って言うのはワガママかな。と。
    私自身自分の子でもない子供を預かった時、本当に苦労し、泣かれて可哀想なのにどうしようもない、というのを経験してます。
    その上で自分自身が人に子供を預ける時は、不足がないよう、細心の注意を払い物やミルクを準備します。
    実際、私自身出産し、里帰りした先は私の祖父母宅でした。
    母乳育児で、と思っても足りなければ赤ちゃんは泣きます。母乳は消化にいいので、頻繁に泣くでしょう。
    夜通し子供の面倒を見て、フラフラになりながらも私は深夜に搾乳して、哺乳瓶二つ分は母乳を絞って冷蔵庫に準備し、朝イチで祖母にバトンタッチ、冷蔵庫に搾乳した母乳があるよ、二本あるから二回分にはなるかな?足りなくて泣いた時はミルクを足してくれていいよ。と頼んで休ませてもらってました。
    人に預けるなら、まず母親として預かってくれる人、預ける子供のことに一番気を使うべきであり、そこに完全母乳に拘って預かってくれる人と子ども諸共迷惑をかけしんどい思いをさせるべきではないも思います。
    しんどい思いは母親と父親がするべきで、周りは可愛いね、でいいのでは?
    と思ってしまいました。

    2017/05/10 14:07
  • 私は気持ちわかります。授乳を終えた後に預けていたんですよね?そんなに長時間預けていたわけでもないでしょうから。預かってもらってワガママ言うな!!なんて。私も完全母乳の赤ちゃん預かって泣かれたことはありましたが、オムツをかえて汗かいていてり気持ちが悪かったりするところがないか確認して、それでも泣きやまなくても大好きなママがいなくて寂しいのかなぁ?抱き方がママと違うかなぁ?って。いっぱい泣いたら、おいしいパイパイいっぱい飲めるね~(笑)とか、ママの気持ちに寄り添いながら赤ちゃん預かりましたよ。ママは気持ち余裕持てなかったりします。そのぶん周りが寛容になってあげたら良いじゃないかな?って私は思います。自分も同じようにつらい思いをしましたから。後から考えたらたいしたことじゃなくても、そのときの自分だったら、どういう言葉が欲しかったか、どういうサポートが欲しかったのか今ならわかります。ママ大丈夫だよ。ありがとうの気持ちだけは忘れないで自分らしいママを目指そうね

    2017/05/14 00:10

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。