赤ちゃんが心配!手軽に手先を清潔にする便利グッズ3タイプ

2016/09/17 21:00
今までは気にしなかったのに、赤ちゃんが生まれたら急に気になることの一つに雑菌があります。特に生まれたばかりの赤ちゃんは雑菌にふれさせたくないですよね。除菌グッズも色々あって、何を使えばいいのか迷ってしまいます。そんな方にもオススメな、新生児から大きくなっても使える、便利な除菌グッズを解説します。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
100均

 

赤ちゃんには清潔な手で触れたいですよね。さまざまな雑菌が赤ちゃんについてしまうのも心配です。

 

いろいろな除菌グッズがありますが、どれが適しているのか、赤ちゃんに影響がないのか心配ですよね。メリットデメリット含めて、手軽に手先を清潔にする便利グッズをご紹介します。

 

手ごろなサイズ!100均のアルコール消毒

 

アルコール消毒液は、手に擦り込むだけで除菌ができる便利なグッズです。100均で売っているものは手ごろなサイズで、置いておくのにも邪魔になりません。

 

手に擦り込むだけでとりあえずの除菌ができるので、手洗いする余裕がなかったり、おむつ交換のあとでもすぐに赤ちゃんに触ったりすることができます。

 

しかし、アルコール消毒を使いすぎると手荒れの原因になることがあるので、肌の弱い方は注意してください。

 

外出時に!ウェットティッシュタイプ

 

ウェットティッシュタイプは室内だけでなく、外出時にもおすすめです。また、アルコール不使用のものは赤ちゃんに安心して使えます。

 

ウェットティッシュタイプのものは落ち運びに便利なので、長い間活躍します。ただ、乾燥しにくいようにフタが開け閉めしにくいので、ふたを付け替えて使うと便利です。

 

また、アルコール使用のものとアルコール不使用のものと2種類持ち歩くと、自分用と赤ちゃん用で使い分けることができて便利です。

 


やっぱりコンパクト!ジェルタイプ

 

ジェルタイプの除菌グッズは、コンパクトなサイズでバックにぶら下げることができるものもあり、水道がないところやごみを出したくない場合、手に擦り込めばいいので手軽に使うことができます。

 

取り出しも素早くできるので、すぐに使いたいときにはウェットティッシュタイプのものよりも便利です。ただし、持ち物の消毒はできないので注意が必要。また、アルコールが使用してあるので、赤ちゃんにはおすすめできません。

 

除菌グッズはいろいろありますが、用途によって使い分けるのがおすすめです。除菌も大切ですが、基本は手洗い!手洗いをしたうえで使用することで、より効果が高まることも忘れないでくださいね。(TEXT:吉井ゆみ)

 


  • 2
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。