【体験談】予防接種してたのに・・・でも重症化せずにすんだロタウイルス

2016/09/24 13:00
息子が予防接種をしていたにも関わらずロタウィルスに感染しました。しかし、予防接種をしていたおかげで、熱は一晩で下がり、嘔吐も2度のみ。下痢は1週間ほど続きましたが、日がたつにつれ頻度が減っていきました。重症化することなく済みホッとしました。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
予防接種
病気・ケガ

 

息子が1歳3カ月になった1月に、ロタウィルスに感染しました。予防接種をしていたにも関わらず、感染してしまったのです。

 

予防接種をしていても感染してしまった場合、どのような症状の現れ方をするのか、そのときの体験談をご紹介します。

 

それは突然のできごとでした

 

その日は母と妹と一緒にショッピングモールへ出かけていました。いろいろな商品が並んでいるのが楽しかったようで、息子も楽しそうでした。食事は持参した幼児食を食べ、トイレでおむつを替えて帰った記憶があります。

 

その日の夜、下痢をして発熱もありました。はしゃぎすぎて疲れて熱が出たのか、それとも何かに感染したのか、元気な息子からは判断はできませんでした。そして、その日の夜中おっぱいをあげたあと、突然嘔吐したのです。

 

あきらかな症状が・・・

 

嘔吐したあとは何ごともなかったかのように寝てくれました。心配ではあったものの、熱も高くなく、その後は嘔吐しなかったことから朝起きたら病院へ行くこと。

 

ところが次の朝、おむつ替えのときに下痢を見たら、明らかに様子が違いました。真っ白だったのです!

 

前日のうちに疑わしい病気は調べていたので、この白いウンチがロタウィルスに感染したときと同じだと思い、おむつを持って病院へ行きました。やはりロタウィルスに感染していたのです。

 


予防接種をしていても感染する!

 

予防接種をしていてもロタウィルスに感染するということは知っていましたが、まさか息子がそうなるとは思ってもみませんでした。

 

しかし、予防接種をしていたおかげで熱は一晩で下がり、嘔吐も2度のみ。下痢は1週間ほど続きましたが、日がたつにつれて頻度が減っていきました。重症化することなく済みホッとしました。

 

ただ、食欲が落ちてしまい、下痢が治まるまではおっぱいがメインで食べ物をあまり口にせず痩せてしまったのが心配でした。

 

息子は予防接種を受けていたおかげで、高熱が続いたり、嘔吐が激しかったりすることがなく、症状としては軽く済みました。感染したとしても軽く済むということを実感したできごとでした。予防接種は任意のものでも赤ちゃんのためにはしておいた方がいいと感じました。(TEXT:吉井ゆみ)

 


  • 1
  • 1
  • 2
  • 4

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。