いつから赤ちゃんと外出できる?スーパーの買い物はどうする?

2016/09/24 19:00
よく言われるのが「生後1カ月のあいだは外出を避ける」ということ。外にはウイルスや細菌がいっぱい。もしも感染してしまうと重症化しやすいので、特にこの時期は外出を控えたいところ。スーパーの買い物をご両親や夫に協力をお願いするなど周囲の協力が必要不可欠です。安心して外出できるのは生後3カ月~5カ月ごろと言われています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
買い物

 

赤ちゃんが生まれると、普段のように外出することが難しくなってきますよね。とくに生まれたばかりの赤ちゃんだとなおさらです。周囲の協力を得ながら過ごしていきたいところ。

 

今回は、いつから赤ちゃんと外出できるのか、スーパーの買い物はどうすればいいのかなどをまとめました。

 

できるだけ生後1カ月以内は外出を避ける

 

よく言われるのが「生後1カ月の間は外出を避ける」ということ。いくらママからもらった免疫があるとしても、抵抗力はまだ弱いです。

 

外にはウイルスや細菌がいっぱい。もし感染してしまうと重症化しやすいので、とくにこの時期は外出を控えたいところ。

 

実家に里帰りをしている場合はご両親に協力を得ましょう。協力が得られない場合は、夫の協力が必要不可欠ですね。

 

【関連リンク】
外出時に必要な物は?6ヶ月ママのカバンの中身を紹介!
赤ちゃんと初めてのお出かけ!持っていきたい荷物と調べておきたいこと

 

周囲の協力が得られない場合は?

 

家庭の事情により、周囲の協力が得られないこともあるでしょう。そういった場合は、宅配サービスを利用するのもひとつ。

 

私は出産を機にコープ宅配を利用しています。食材だけでなく、おむつなどの日用品も買うことができるので非常に便利ですよ。

 

また、費用はかかりますが、夕飯の食材を届けてくれる食材配達もおすすめです。栄養ある食事が摂れ、買い物や料理の負担を軽減してくれるメリットがあります。

 

【関連リンク】
お出かけ先で重宝する!子どものトイレ便利グッズ3選
外出先でもスマートに!お出かけしたくなるおしゃれ授乳ケープ

 


安心して外出できるのはいつから?

 

安心して外出ができるのは首が座る生後3カ月~5カ月ごろといわれています。とは言っても、長時間の外出は避けましょうね。抵抗力が弱いうえ、まだ体温調節も未熟です。

 

外出を控えたい時期であっても、買い物へ行かなければならないことも出てくるかもしれません。そういった場合は事前に買う物を決め、短時間で済ませましょう。そのほかにも混雑時を避ける、おくるみで体をくるむなどして体温調節も忘れずに!

 

赤ちゃんとの外出で忘れてはならないのが「わが子はつい最近までママのおなかにいた」ということです。まだ外の世界に出たばかり。想像以上に負担がかかるものです。外出する際は、赤ちゃんの体を最優先に考えて行動したいですね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 3
  • 0
  • 3
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。