妊娠中の旅行はいつごろだと安心?温泉入浴は可能?

2016/10/04 08:00
妊娠中の旅行は、妊娠16~27週の安定期がおすすめ。妊娠しているから旅行はダメではありませんが、あくまで自己責任。無理のないスケジュールにしたいですね。旅行先の最寄りの病院の住所や電話番号を調べておくなど、万が一の事態に備えておくと安心です。妊婦の温泉入浴は法律上可能に。ちょっとリッチに露天風呂付き客室がおすすめです。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
旅行

 

妊娠をすると何かと体に気を遣いますよね。体調が優れないと行動範囲も限られてきます。

 

そんな中、気分転換に旅行へ行きたいと思うママもいるのではないでしょうか?妊娠中ならではの旅行も楽しみたいですよね。今回は、妊娠中の旅行はいつごろ行けるのか、注意点などをまとめました。

 

妊娠中の旅行はいつごろが安心?

妊娠中の旅行は、妊娠16~27週の安定期がおすすめです。体調が不安定になりがちな妊娠初期や出産が迫っている妊娠35週以降は控えた方が無難。また、医師から安静指示を受けている場合には、もちろん旅行は控えましょうね。

 

私は妊娠20週ごろに1泊2日の夫婦旅行へ出かけましたよ。妊娠しているから旅行はダメということはありませんが、あくまで自己責任。赤ちゃんに何かあっては後悔することになります。そうならないためにも、自身の体調に合わせ、無理のないスケジュールにしたいですね。

 

妊娠中の旅行、絶対安心とは言い切れない

 

いくら体調がよくても「妊娠中の旅行が絶対に安心」とは言い切れません。妊娠中は予期せぬことが起きる可能性もあるからです。

 

旅行先の最寄りの病院の住所や電話番号を調べておくなど、万が一の事態に備えておくと安心です。母子手帳や保険証の準備も忘れずに。移動も体に負担のかからない程度の距離にしたいですね。また、2時間に1回の休憩を挟むなど、余裕を持ったスケジュールを立てることがポイントです。

 


 

旅行先で温泉、入浴可能?成分の影響は?

妊婦は温泉に入れないイメージがありませんか?実は2014年に温泉法が改正され、入浴を避けるべき者の項目から「妊婦」が削除されているんです。温泉の成分が妊婦に悪影響を及ぼす医学的、科学的根拠がないことが分かったそう。よって、妊婦の入浴は法律上可能です。

 

しかし万が一のことを考えるとひとりでの入浴は不安ですよね。ちょっとリッチに露天風呂付き客室にするなど、妊娠中ならではの贅沢を味わうのもおすすめです。

 

妊娠中は思うように動けなくてイライラすることもあるかもしれません。しかし忘れてはならないのが、妊娠中は自分だけの体ではないということです。疲れたら休む、場合によっては旅行を中断する勇気も持ちたいですね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。