目標1日8,000歩!安産のために始めたいウォーキングのコツ

2016/09/29 17:00
歩くのに安全な道を選ぶことは大前提ですが、ふだん通ったことのない道を歩くとワクワクしますよ。車では入れない道など、一歩足を踏み入れると「こんな風景があったんだ・・・」と感動することも。ショッピングモールでひたすら歩くなど、目的を持って歩くのもおすすめ。1日に歩く目安は8,000歩!歩数計を付けるのもよいですね。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
体重管理

 

とくに初めての妊娠中は、比較的時間を持てることが多いですよね。なかには働くママもいますが、妊娠中ならではの時間の過ごし方をしたいもの。

 

そこでおすすめしたいのが毎日の「ウォーキング」です。今回は楽しくウォーキングが続けられるコツをお伝えします。

 

近所の探検コースを作ろう!

 

歩くのに安全な道を選ぶことは大前提ですが、ふだん通ったことのない道を歩くとワクワクしますよ。車では入れない道など、一歩足を踏み入れると「こんな風景があったんだ・・・」と感動することも。

 

私はふだん通ることのない道を歩いてみました。すると目に入ったのは広大な田園風景。穂を実らせた稲たちが、心地よい風に揺られています。自宅から歩いてたった5分の場所でした。歩くことで初めて知る光景があることを知りました。

 

目的を持って歩く!

 

スーパーの買い物はもちろん、ショッピングモールでひたすら歩いて買い物を楽しむのもおすすめです。なにか目的があると、さらにウォーキングが楽しくなります。

 

私は仕事をしていたため、職場まで歩いて行きました。車では通れない裏道を通るなど、新しい発見があって楽しかったです。

 

とくに朝は、清々しい朝の空気が心地よかったのを覚えています。1日に歩く目安は8,000歩!歩数計を付け、目標を持って歩くのもいいですね。

 


やる気度UP!ウォーキングファッション

 

女の子は、なんでも「かわいい」が大好き。ウォーキングを始める際も、身なりから変えてみませんか?帽子やシューズ、洋服などお気に入りのファッションを揃えるとやる気度がUPしますよ。

 

体調にさえ注意して行えば、ウォーキングは安産のために効果的な運動です。お産の進行がスムーズになったり、肺活量が増えて呼吸法が上手になることも。1日のメリハリもつくので、充実した妊娠生活を送ることができますよ。

 

せっかくウォーキングをするなら、背筋を伸ばして胸を張って歩きましょう。腕もしっかり振れるように、荷物は両手が空くリュックがおすすめです。個人の体力や体調によりますが、毎日30分以上を目標に歩きたいですね!(TEXT:田中由惟)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

  • とにかく歩く!を私もしていましたが、
    結果、初産ですが、陣痛から2時間で出産!
    仕事もしてましたが、とにかく歩くことだけ
    頑張ってました。

    2016/09/30 10:50

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。