クレジットカードで賢く節約!知っておきたいメリット・デメリット

2016/10/02 20:00
クレジットカードを利用する最大のメリットは「盗難補償」が付帯されていることです。万が一クレジットカードを紛失したり盗難被害に遭っても、カードを停止すれば利用することができません。たとえ不正利用されたとしても、カード会社が補償してくれるので安心です。ただ、現金に比べてて金銭感覚がなくなるデメリットがあります。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
家計管理
節約

 

現金を持たなくても支払い可能なクレジットカード。今となってはなくてはならない存在になりました。

 

なかにはカードで支払うことに抵抗を感じる方もいますが、賢く利用すれば大きな節約にも。今回は、クレジットカードのメリットとデメリットについてご紹介していきます。

 

クレジットカード最大のメリットって?

 

クレジットカードを利用する最大のメリットは「盗難補償」が付帯されていることです。万が一クレジットカードを紛失したり盗難被害に遭っても、カードを停止すれば利用することができません。たとえ不正利用されたとしても、カード会社が補償してくれるので安心です。

 

また、ネットで買い物をする際、クレジットカード払いにすると手数料がかからないケースもあります。さらに支払額に応じてクレジットポイントが貯まるのも魅力です。

 

クレジットカードを持つデメリットとは

 

現金に比べクレジットカードは支払う感覚が薄いものです。なかには金銭感覚がなくなり、気付けば利用限度額まで利用してしまうケースも。計画的に利用をしないと、こういった事態に陥りかねません。

 

また、月々決まった金額を返済する「リボ払い」にもお落とし穴が。どんどんリボ払いを使用してしまうと、結果的に返済に困ることになってしまうケースもあります。支払いは基本1回払いが安心ですね。

 


賢くクレジットカードを利用するためには

 

賢くクレジットカードを利用するには、まず自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことです。たとえば楽天サイトをよく利用する方であれば楽天カードを、Tポイントを利用する場合はヤフーカードを使うなど。

 

還元率の高さも魅力ですが、やはりカードの利用頻度を優先に考えたいですね。またクレジットカードは、メインカードとサブカードの2枚程度に集約する方がおすすめです。複数枚持つより、ポイントが貯まりやすくなりますよ。

 

私は毎月支払いが必要な光熱費などをメインのクレジットカードに集約しています。知らないうちにポイントが貯まるので、ちょっとした節約にも。カード会社により異なりますが、好みのカードにポイント移行ができるのも魅力です。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 1
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。