眠くて仕方がない、眠れない・・・妊婦の睡眠リズムの乱れ、どうする?

2016/09/30 21:00
妊娠中に眠たくなる原因は、女性ホルモンの分泌が増える影響だと言われています。女性ホルモンには一種の麻酔作用があるんだとか。妊娠初期は、急に女性ホルモンの分泌が増えるために眠気を感じやすくなるそうです。妊娠後期になると睡眠不足になるママもいます。胎動や頻尿、出産に対する不安などが理由に挙げられます。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
妊娠あるある

 

とくに妊娠初期に経験するママも多い「眠気との戦い」。仕事をしている場合など、日常生活に支障が出ることもあり大変ですよね。

 

逆に妊娠後期になると、胎動が激しくて眠れないなど「睡眠不足」に陥るケースも。今回は、妊娠中に睡眠リズムが崩れる原因や対策をご紹介します。

 

妊娠をすると、どうして眠くなるの?

 

私の妊娠初期は眠くて仕方がありませんでした。仕事をしていたので、眠気と戦いながら仕事をしていたものです。周囲から「なにウトウトしているんだ?」と思われるのがいやだったんです。

 

妊娠中に眠たくなる原因は、女性ホルモンの分泌が増える影響だといわれています。女性ホルモンには一種の麻酔作用があるんだとか。とくに妊娠初期は、急に女性ホルモンの分泌が増えるために眠気を感じやすくなるそうです。

 

眠気との戦い、体の要求に応えていい?

 

できることなら、体の要求に応えてあげたいですね。眠りすぎということはないので、ソファに横になったりお昼寝をしてもいいと思います。

 

ただ、仕事をしている場合など、そうはいかないケースもありますよね。私は仕事中に眠気を覚まそうと、席を立ってウロウロしたり水分補給をするなどして眠気を覚ましていました。この時期はかなりつらかったのですが、妊娠16週ごろになると自然と眠気がおさまっていましたよ。

 


妊娠後期は睡眠不足になりやすい?

 

妊娠初期は眠たくて悩んでいたのに、妊娠後期になると睡眠不足になるママもいます。理由に胎動や頻尿、出産に対する不安などが挙げられます。

 

私も出産が近付くにつれ、あれこれ思い悩んで寝付けないことがありました。そんなときは就寝前に好きな雑誌を読むなどして眠気を誘っていました。また、クッションを足に挟んだり、抱き着いて眠るのもおすすめです。体の緊張がほぐれ、快眠を促してくれますよ。

 

とくに睡眠不足はストレスにもなります。眠気を誘う自分なりのリラックス方法を見つけておくといいかもしれませんね。妊娠中は多くのママが経験すること。こういう時期だと割り切り、あまり気にし過ぎないようにするのもいいかもしれません。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。