高齢出産だったから?!産後の回復は思ったより時間がかかった・・・

2016/09/30 14:00
私は37歳で初めて妊娠、出産しました。高齢出産です。妊娠中は体重管理のほかはまったく問題なく過ごすことができました。1カ月健診のときには、悪露もなく通常通りの生活に戻っていいとの許可をもらえました。しかし、本当に体が思うように動かず、「ああ、これが高齢出産ということなのか」としみじみ感じました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み

 

産後の床上げは1カ月が目安とされていて、里帰りする人も1カ月ほどで自宅に帰る方がほとんどです。

 

しかし、初産で37歳だった私は、産後の回復にとても時間がかかりました。そのときの体の回復や調子、気持ちについて、経験談をお話ししたいと思います。

 

妊娠中は順調だった

私は37歳で初めて妊娠、出産しました。いわゆる高齢出産です。高齢主産は35歳からとされていて、高齢出産の場合、流産・先天異常・妊娠高血圧症・帝王切開のトラブルが、35歳未満の妊婦さんよりも多くなるとされています。

 

しかし、私の場合、体重管理のほかはまったく問題なく過ごすことができました。妊娠中の体調があまりにもよかったため、産後の体調回復もまったく心配していませんでした。

 

産後1カ月経って・・・

産後1カ月は、本当にわけがわからないまま、赤ちゃんのお世話に必死でした。なかでも、体が思うように動かない、ちょっと動くと疲れてしまう、赤ちゃんと同じように寝てるのに疲れが抜けない、という毎日でした。

 

1カ月健診のときには、悪露もなく通常通りの生活に戻っていいとの許可をもらえました。しかし、本当に体が思うように動かず、「ああ、これが高齢出産ということなのか」としみじみ感じました。

 


 

回復したと感じたのはどのくらいか

もともとあまり体が強くなかったせいなのか、完全母乳で産後1カ月で10キロ近く痩せてしまったからなのか、どちらが主な理由かわかりませんが本当に元気になってきた!と感じたのは産後2カ月が過ぎたころでした。

 

ある日ふと、「あ、もう動ける!」と感じたのです。それかからは、出産前の体力のなさがウソのように、今までになく元気に動けるようになったのです。出産前よりも精力的に動けるほどでした。

 

産後の体の回復は個人差が大きいようです。産後の無理はのちにたたってきます。赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになる時期でもありますが、自分の体の声にも耳を傾け、労わってあげてくださいね。(TEXT:吉井ゆみ)

 


  • 0
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。