妊婦さんに腰痛はつきもの!産前・陣痛時・産後の腰痛エピソード

2016/09/28 09:00
私は元々腰痛があったのですが放置。気付けば痛みで眠れなくなり、歩行にも支障が。猛烈な陣痛の最中は、とにかく腰をさすってもらわないと耐えられませんでした。出産後は育児に追われ、また腰痛をガマンしていました。そして数カ月後、遂に限界が。1カ月間、週3日ずつ通院して、集中的に腰痛治療!私の激痛はようやく治まったのです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
産後の悩み

 

パンパンに大きくなった妊娠中のおなかをさすると、赤ちゃんの存在をより一層感じて愛おしくなりますよね!

 

でも、おなかが大きくなったことによる姿勢の変化や、ホルモンの分泌が影響して、腰が悲鳴をあげることがあります。今回は、産前産後、陣痛時の腰痛体験をお伝えします!

 

産前の腰痛で体はボロボロ・・・

 

私はもともと腰痛があり、整体院やカイロプラクティックに通っていましたが、妊娠初期は調子のいい時期でした。しかし次第に痛みが出て、半年経たないうちに仰向けで寝られないほどに・・・。

 

でも、仕事で時間が取りづらいこと、マタニティ用整体が家の近所になかったことを理由に腰痛を放っておいたのです。すると気付けば、痛みで眠れなくなり、歩行にも支障をきたしていたのです。もっと早く受診しておけばよかったと本当に後悔しました。

 

迫る出産予定日と、陣痛時の腰痛

 

「体がボロボロですよ」出産予定日が近付いて、やっと通った整体院ではそう驚かれました。陣痛が来たら腰はどうなるんだろう?そんな不安とともに、腰をマッサージするためのテニスボールを用意して迎えた陣痛!猛烈な陣痛の最中は、とにかく腰をさすってもらわないと耐えられませんでした。

 

ただ、これは腰痛の有無に関わらず、誰しも少なからず腰は痛くなるはずです。陣痛の時は強めの力で、的確な腰の場所をさすってもらえば痛みが和らぐのです。

 


出産後、集中的に腰痛治療!

 

出産後は育児に追われ、サラシやベルトを巻いてまた腰痛をガマンしていました。そして数カ月後、ついに限界が・・・。

 

託児所付きの整体院に駆け込み、1カ月間、週3日ずつ通院して集中的に腰痛治療!私の激痛はようやく治まったのです。

 

いま腰痛を抱えている妊婦さん、陣痛の不安や産後のつらさを減らすためにも、無理せず腰痛を和らげることをおすすめします。妊娠周期や体調によっては、エクササイズなど自分でできることもありますよ。

 

 

妊婦さんには腰痛がつきもの。とくに出産に立ち会う旦那さんは奥様の手を握るより、腰をさすってあげる方がよろこばれますよ!家族一丸となって痛みを乗り越え、新しい家族を迎えましょう!(TEXT:唐木田幸)
 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。