おかゆにかけるだけで OK!赤ちゃん用自家製ふりかけが便利

2016/09/26 10:00
離乳食に使える自家製ふりかけレシピをご紹介します。おかゆにかけるだけで、たんぱく質やカルシウムが摂れるのでとても便利です。もちろん大人も食べられるものなので、これを機会に栄養満点ふりかけを手作りしてみませんか。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
離乳食
作り方

 

ごはんにふりかけだけというと塩分が多くて赤ちゃんにはよくないイメージですが、自家製なら塩分も少なく、栄養たっぷりなふりかけをつくることができます。

 

市販品ではない手作りふりかけ生活を始めてみましょう。

 

材料3つで自家製ふりかけ

 

離乳食☆赤ちゃんふりかけ

by  ふなこ55

かつおぶし、青のり、すりごまの3つで基本のふりかけができます。かつおぶしにはたんぱく質、青のりにはビタミンやカルシウム、すりごまにはミネラルやマグネシウムが含まれているためまさに万能ふりかけ。

 

野菜嫌いの子どもの常備菜!

 

 

手作りふりかけ☆離乳食後期、幼児食にも☆

by  たぁさん899

小松菜としらす入りなので、鉄分とカルシウムがたっぷりとれるふりかけ。野菜嫌いの子もこれならパクパク食べられます。離乳食の時短にもぴったり!

 


魚のフレークみたいなソフトふりかけ

 

 

離乳食完了期◎ソフト鮭ふりかけ

by  黒猫トマト

ゆでた鮭をほぐして味付けをしたもの。たんぱく質が足りないときに、おかずがないときに大活躍です。鮭が安いときにまとめ買いして作っておくと安心。ごはん以外にも野菜に混ぜておかずにしたり、マッシュポテトに混ぜてもおいしそうですね。

 

 

 

クックパッドベビーの離乳食レシピには、作りやすいだけでなく栄養満点なものがいっぱい。すべて管理栄養士のチェック済みなので安心して赤ちゃんに食べさせてあげられます。かんたん離乳食レシピを見てみてくださいね。

 

管理栄養士監修!離乳食レシピ 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。