早すぎることはない!2歳前から幼稚園見学に行こう!

2016/10/01 20:00
幼稚園の雰囲気ってパンフレットや評判だけではわからないですよね。行ってみるとイメージと違った、好みじゃなかったというのも多いものです。2歳前から利用できる親子キッズなど、それぞれの幼稚園でさまざまな取り組みをしています。幼稚園の雰囲気に慣れることもできますのでぜひ積極的に利用してみましょう!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
保活
保育園・幼稚園

 

3年保育が多くなっている最近の幼稚園。2歳代で幼稚園を探すことが多いと思いますが、実は2歳前からでも親子で遊びに行けるクラスや2歳児クラスなどが充実しているんです。

 

私は上の子のときに「もっと早くから見に行っていれば!」と思う要素がたくさんありました。そのときの体験談をご紹介します!

 

近いからだけじゃだめ!まずは足を運んでみて!

 

住んでいる場所にいちばん近い幼稚園は、評判もよくパンフレットを見る限りはコンセプトも希望に合っていて、いいな~!と思っていました。すぐに定員になるという噂も聞き、近いしここになるだろうからと、親子一緒に通うクラスに申し込みました。


でもいざ行ってみると、何だか違和感が・・・。園児たちの様子も先生方の様子もいまいちしっくりこなかったんです。

 

ほかの幼稚園と比べてわかったこと

 

数カ月たっても違和感が解消されなかったので、ほかの幼稚園も見学に行ってみると、それぞれの幼稚園でこんなにも取り組み方や雰囲気が違うことに驚きました。前出の幼稚園は、残念ながら私のイメージする幼稚園ではなかったんです。


もちろん好みがあることなので否定はしませんが、近いからというだけで決めるのではなく、たくさん見比べて子どもに合う幼稚園を探すことができてよかったと思っています。

 


無料の企画もたくさん!どんどん参加しよう!

 

その地域にもよると思いますが、幼稚園では無料の開放日や親子キッズを設けているところも数多くあります。幼稚園という場所や先生に触れ、普段とは違う時間を過ごすことも子どもにとっていい刺激になりますよ!


幼稚園入園前に顔見知りのママさんを作れるというのも、メリットのひとつです。年少に入る前ではなく、積極的に2歳前から幼稚園考え始めるのがおすすめです!

 

 

親子キッズなどの存在を知らず3歳になる前にバタバタと幼稚園を探して忙しい日々でした。周りの評判は参考になりますが実施に見ることが何より大事だと実感したので、ぜひ2歳前から見始めることをおすすめします!(TEXT:山本かやの)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 4

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。