便秘の妊婦の救世主!これを食べればスッキリ解消妊婦めし

2016/09/29 12:00
妊娠中に悩まされる便秘を解消するレシピをご紹介します。便秘解消には食物繊維が多い食材がおすすめです。根菜や海藻、豆や芋類などを摂取するようにしましょう。また、妊娠中はトイレが近くなったり、お腹が大きくなると動くのがめんどうになるため、水分を飲む回数が減りがちです。1日1リットルお水を飲むことで腸の動きも活発になります。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食

 

妊娠中のマイナートラブルで多いのは便秘。薬を飲まずに食生活で解消できたらうれしいですよね。そこで今日は、便秘解消に一役かってくれるレシピをご紹介します。ポイントは食物繊維が豊富な食材を使うことです。

 

お豆は便秘解消にぴったりな食材!

 

妊娠、授乳に!鶏とビーンズのさっぱり煮

by  月とみのり

お鍋1つで作れて、15分で完成する簡単レシピ。ミックスビーンズには食物繊維が豊富なので、便秘の妊婦さんにぴったりです。レンジ用スチーマーを使えば電子レンジで8〜9分加熱すればOK。

 

 

便秘解消と鉄分補給をダブルで

 

 

妊婦のためのチャーハン☆便秘予防と鉄分

by  takapu

わかめやひじき、じゃこなど海の食材たっぷりのチャーハン。忙しいランチにおすすめのメニューです。海藻には食物繊維が含まれるため、毎日お味噌汁や副菜で取り入れると便秘解消に。

 

ツナ&チーズのスナック感覚がおいしい

 

 

妊娠、授乳に♪食物繊維◎おからナゲット

by  月とみのり

おやつにもおすすめなナゲット。ツナとチーズに海苔の味がおつまみにもいい!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。おからの食物繊維は、なんとごぼうの約2倍と言われています。おから煮だけでは飽きてしまうので、たまにはこんな洋風レシピもいいですね。

 

 

便秘解消には食べものも大事ですが、水分補給も忘れずに。妊娠中はトイレが近くなったり、お腹が大きくなると動くのがめんどうになるため、水分を飲む回数が減りがちです。1日1リットルお水を飲むことで腸の動きも活発になります。

 

 


  • 0
  • 0
  • 4
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。