【体験談】妊娠前にやっておきたい「あれこれ」はこんなこと!

2016/10/08 13:00
ひとたび妊娠してしまうと何かと制限が出てきます。妊娠前に大人空間にどっぷり浸かっておきましょう。子どもがいても旅行には行けるけれど、行く場所や期間・時間などがずいぶん変わってきます。なので、妊娠前にできるだけ遠い所、時差のある所に出かけることをおすすめします。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠

 

小さな命が自分のもとに来てくれることは、人生で初めて味わうこのうえないよろこびです。けれど一旦赤ちゃんが誕生したら、すべてが子ども優先なのも事実。

 

大人の都合で小さな命を大人が楽しい場所に連れ回すのも考えものです。私が3人の出産を経験して感じた、妊娠前にやっておきたいあれこれを考えてみました。

 

10カ月の間に女性から「母」に大変身!

女性は結婚、出産を通して男性とは比べ物にならないスピードで変身を遂げます。すべてが自分1人のものだったものは「家族のもの」にとって代わっていきます。

 

そんな時「あの頃はよかったな・・・」なんてふと寂しくなってしまうことも。この子がいなければ・・・なんてネガティブ発想で苦しまないためにできることがあります!

 

妊娠前に大人空間にどっぷりとつかっておこう!

 

ひとたび妊娠してしまうと何かと制限が出てきます。なので妊娠前に大人空間にどっぷり浸かっておきましょう。

 

大人だから食べられる・入れるお店もいいですね!欲しいものをじっくり見比べてお買い物、なんてことも数年の間できないのでショッピングもおすすめです。

 

特に繊細なガラス製品などは子どもができたら疎遠になります。身軽なうちに思う存分楽しみましょう。

 


妊娠前に旅行に行こう!

 

子どもがいても旅行には行けるけれど、行く場所や期間・時間などがずいぶん変わってきます。なので、妊娠前にできるだけ遠い所、時差のある所に出かけることをおすすめします。

 

遠い所は子どもが機内で退屈するのでまず無理だし、時差のある所は子どもの体に負担が大きいです。また海外で子連れでOKなレストランはファミリー向けの店に限られてきます。身軽なうちに静かなレストランでパートナーとの絆を深めてみてはいかがでしょうか。

 

今の私は独身とは比べ物にならない位制約があります。でも私は今の方が幸せです。やりたいことは大方経験したし、3人の子どもたちが私の知らない、1人では決して行けなかった世界を教えてくれたからです。(TEXT:楠田りら)

 


  • 1
  • 1
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。