【離乳食初期】はじめてのタンパク質、何を食べさせたらいい?

2016/09/30 12:00
離乳食初期のタンパク質レシピをご紹介します。赤ちゃんがおっぱいやミルク以外のものを食べ始めてからまだ数ヶ月。まだいろんな食材にチャレンジするのはドキドキしますよね。そこで、初期におすすめの赤ちゃんが食べやすい豆腐や白身魚を使ったレシピを教えます。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
離乳食

 

離乳食をスタートして1ヶ月目くらいになると、おかゆや野菜だけでなくタンパク質デビューもしておきたいですね。でも、タンパク質のメインである肉や卵は、まだ離乳食をはじめて間もない赤ちゃんにはハードルが高い感じがします。そこで、離乳食初期におすすめのタンパク質レシピをご紹介します。

 

豆腐も立派なタンパク質

 

離乳食 お豆腐がゆ☆

by  こと味

お豆腐は良質なタンパク質の代表です。柔らかく赤ちゃんも食べやすいので初期のタンパク質にぴったり。おかゆと合わせることで、すんなり食べてもらえるメニューです。

 

おやつなどの甘味ならきな粉

 

 

離乳食❀初期 きなこミルクのパン粥

by  よぅこサン

和菓子に使われるきな粉も大豆を粉にしたものなのでタンパク質がたっぷり。初期なら砂糖はいれずに素材の甘さを使って調味料として使うのがおすすめです。粉類は赤ちゃんがむせてしまうこともあるので、しっかり他の食材と混ぜて食べやすくしてからあげましょう。

 


魚でおすすめなのは鯛のお刺身

 

 

離乳食初期*鯛のとろりんすりつぶし

by  maraisさん

初めてのお魚はお刺身一切れをよく茹でてすりつぶしてあげましょう。脂身の少ない白身魚なら大丈夫なのですが、とくに鯛は臭みも少ないので赤ちゃんが食べやすいのが特長です。お湯で茹でてもいいのですが、出汁で茹でるとさらにおいしさが増しますね。

 

 

離乳食の約束として覚えておいてほしいのは、赤ちゃんがはじめて食べる食材のときには、かならずひとさじ食べさせて様子をみること。今日何を食べたかを記録しておくと安心ですね。

 

 

クックパッドベビーの離乳食レシピには、作りやすいだけでなく栄養満点なものがいっぱい。すべて管理栄養士のチェック済みなので安心して赤ちゃんに食べさせてあげられます。かんたん離乳食レシピを見てみてくださいね。

 

管理栄養士監修!離乳食レシピ 

 

 


  • 3
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。