【買って損なし!】 妊娠初期から使える?トコちゃんベルト

2016/10/14 19:00
骨盤矯正をするためのトコちゃんベルト。妊婦さんにとって必需品です。ほかのメーカーからも発売されていますが、産院がトコちゃんベルトをおすすめしていることも多いので安心して使えます。トコちゃんベルトは妊娠初期から産後まで使えます。私は股関節が痛かったのが、トコちゃんベルトをしたら治りました!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
マタニティ
産後ママ・授乳用品

 

妊娠したら1度は聞く「トコちゃんベルト」。骨盤ベルトは、ほかのメーカーからも発売されていますが、産院がトコちゃんベルトをおすすめしていることも多いので安心して使えます。

 

トコちゃんベルトはいつから使えるのか、どんな効果があるのかをご紹介します。

 

妊娠中期の股関節痛も治った!

 

筆者が妊娠中期のころ、急に股関節が痛くなり、普通に歩けないときがありました。妊娠すると、赤ちゃんを産むために骨盤がゆるみ、腰や恥骨、股関節などに痛みが出ることもあるようです。

 

そこで、私はトコちゃんベルトを購入して使い始めると、股関節の痛みがだんだんとなくなっていきました。妊娠中は、どこか痛くても湿布や薬に頼れないので、トコちゃんベルトにはとても助けられました。

 

骨盤がゆがむとどうなるの?

 

トコちゃんベルトについてくる説明の冊子には、今まで知らなかったことがたくさん!

 

その冊子によると、骨盤の形が悪いと窮屈で赤ちゃんが楽な姿勢で過ごせず、生まれてからの育てやすさにも影響してくるそうです。

 

また、出産のときに骨盤がゆがんでいると、赤ちゃんの頭が通りにくく、お産が大変になることも。トコちゃんベルトで骨盤を支え、子宮を正しい位置に保てば、早産を予防することもできるそうですよ。

 


長く使えるトコちゃんベルト

 

トコちゃんベルトは妊娠初期から産後の骨盤矯正にも使えます。産後に骨盤をもとの形に戻していくことも重要です。

 

妊娠していない女性や、さらには男性も使えて、腰痛や坐骨神経痛などに効果があります。値段はほかの骨盤ベルトより高めですが、長く使えてしっかり骨盤を支えてくれるので買っておいて損なし!骨盤ベルトは何種類かあるので、自分のタイプによって選びましょう。

 

 

妊娠中と産後に、とってもお世話になったトコちゃんベルト。装着の仕方は腰を高くしてベルトを締めるので、慣れるまで少し難しいかもしれません。トコちゃんベルトをして、安心してお産を迎えられるといいですね。(TEXT:河村あんじ)

 


  • 2
  • 0
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。