使いやすくて衛生的!食材別シートまな板のすすめ

2016/10/11 14:00
家族においしい食事を作りたい。そんなときに便利な食材別シートまな板のご紹介です。ベビーが安心して食べることができる離乳食を作るときにも大活躍でした。高いキッチングッズをそろえなくても、100均の商品だからこそ複数購入したり、気軽に交換できたりと、衛生的に使えるところがポイントです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
調理グッズ

 

家族の健康のため、毎日、いろいろな食材を食べてほしいですよね。食事を作るとき、切る食材を変えるごとに何度も洗うことになるまな板。でも、魚や肉を切ったあとに野菜や果物を切ると、ニオイがちょっと気になりませんか?

 

そんなときにおすすめの食材別シートまな板をご紹介します。

 

食材のニオイ移りが気になる?

 

毎日の食事作り。栄養バランスを考えて子どもにも好き嫌いなく、たくさん食べてほしいから、見た目もおいしそうに盛り付けも工夫して。毎日毎食、ママって大変ですよね!

 

食事を作るとき、切る食材を変えるごとに洗っても、まな板に付いた肉や魚のニオイ移りが気になることってありませんか?魚のニオイが付いたフルーツなんて、あんまりおいしくありませんよね。そんなときにおすすめなのが100均の食材別シートまな板です。

 

食材別シートまな板を使い分けて

 

100均の食材別シートまな板なら、1枚100円なので値段を気にせず、用途に合わせて何枚か買って使い分けができます。肉、魚、野菜、果物などで使い分ければ、食材のニオイ移りも気になりません。

 

まな板自体が薄くて扱いやすく漂白もでき、乾きも早いので衛生的です。食材ごとにまな板を替えるなんて逆に面倒と思うかもしれませんが、慣れるとまな板の色で用途を判断できるので便利です。

 


離乳食作りも安心!

 

さらに離乳食を作る時期には、ベビー専用のまな板を準備するのもおすすめですよ。大人の食事用のまな板と使い分けると、さらに衛生的で安心。

 

暑い季節の食中毒や、ベビーの食品アレルギーが気になるときにもおすすめです。しばらく使って汚れが気になったら、古いものはポイッと捨てて新しいものと気軽に交換できるのも、100均ならではですよね。

 

 

毎日の食事作りで、食材のニオイ移りが気になる場合におすすめの食材別シートまな板をご紹介しました。薄いまな板なので、くるっと丸めて切った食材をそのまま鍋やフライパンに入れることもできて便利ですよ。(TEXT:会津ちよこ)

 


  • 2
  • 0
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。