【ママの体験談】わが家で活躍中!ゆで卵調理に役立つアイテムたち

2016/10/20 22:00
数秒で完璧な輪切りが完成する「ゆで卵カッター」。綺麗に輪切りされたゆで卵だと見栄えがよく、食欲そそる盛り付けが実現します。網の上にゆで卵を置いて、手の平やヘラで強くお押すだけで綺麗で簡単なみじん切りが完成する「サンドイッチ用たまごメーカー」もおすすめです。フタが付いているので、そのまま冷蔵庫保管も。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
コツ・ヒント
時短

 

茹でるだけの簡単なゆで卵。子どもにアレルギーの心配がないと分かれば、サラダやサンドイッチの具など、さまざまな料理に使えますね。

 

そんなゆで卵ですが、輪切りで切ると黄身がはみ出てしまうなど、意外と調理が難しく感じることも。そこで今回は、わが家で活用するゆで卵の便利アイテムをご紹介します。

 

定番!ゆで卵カッター

 

ゆで卵を包丁で切ってみたところ、まな板や包丁の側面にベットリ黄身が付いてしまいました。簡単なようで意外とカットが難しいんですよね。そこで使い始めたのが「ゆで卵カッター」です。これを使うと、数秒で完璧な輪切りが完成するので時短かつ効率的。私は100均で購入しましたが、問題なく使用しています。綺麗に輪切りされたゆで卵だと見栄えがよく、食欲そそる盛り付けが実現します。

 

みじん切りはコレ!わが家いちばんのおすすめ

 

わが家で使用頻度が高いアイテムが「サンドイッチ用たまごメーカー」です。サンドイッチの具に限らず、ゆで卵のみじん切りをしたいときに重宝しています。

 

網の上にゆで卵を置いて、手の平やヘラで強く押すだけで、簡単にキレイなみじん切りが完成!

 

ゆで卵に塩・こしょうやマヨネーズなどを入れ、ソースを作るのもおすすめです。フタが付いているので、そのまま冷蔵庫に保管もできます。洗い物も最小限で済むので時短にもなって重宝します。

 


子どもがよろこぶ!キャラクターゆで卵

 

100均で見つけた「ゆでたまごっこ」です。ドラえもんやドラミちゃん、動物、お魚シリーズがラインナップされていました。

 

やり方は超簡単!ゆでたばかりの卵の殻をむいたあと、型に入れてフタをします。次に、冷水に10分ほど放置するだけで、かわいいキャラクターゆで卵が完成!ただ、卵が小さいとできないので、Lサイズの卵がおすすめです。

 

子どもが苦手なサラダと一緒に盛るなど、いつもの食事に変化を付けることもできますよ。月齢に応じた卵の量を与えることに注意しながら、調理に役立つアイテムを使ってみませんか?(TEXT:田中由惟)

 


  • 3
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。