母乳育児でも生理は来る!本格再開は産後1年前後が目安

2016/10/14 18:00
産後、母乳育児だと「生理はこない」と思いがちですが、産後2カ月で生理が再開するママもいます。生理の前には排卵があります。すぐに妊娠を望まないのであればしっかりと避妊をしましょう。生理再開後の母乳の味については、わが子2人は生理再開後もごくごく母乳を飲んでいたので味が激変するものではないと思われます。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
授乳
生理
母乳

 

産後、しばらくは生理が来ないママがほとんどです。子育ては大変ですが、一時的に生理の不快症状から解放されます。

 

一般的には母乳育児のママのほうが生理再開は遅い傾向ですが、赤ちゃんが産後6カ月~1年の間で生理が再開するママが多いようです。

 

母乳をあげていると生理が来ない?

 

母乳を作るために分泌されるホルモンが排卵を抑制するため、「授乳中は生理がこない」といわれることもあります。しかし、生理の前には排卵があります。生理が来ていないからと安心していると、排卵していることに気付かずに妊娠したということも。

 

次の子をすぐに望まないのなら、避妊が必要です。逆に、すぐ次の子を望むなら間をあけない方が授かりやすいそうです。先の子の妊娠・出産で、ママの体が赤ちゃんを育てやすい環境になっているためだそうです。私の友人は高齢出産だったことから、この方法で2児を年子で出産しました。

 

母乳の分泌量で変わる!生理周期は不規則

 

産後1年未満で、授乳中でも生理が再開することがあります。私は、赤ちゃんの離乳食が進んで、母乳を飲む量が減ったときに一時的に生理が再開したことがあります。

 

しかし、その後に赤ちゃんが感染症にかかって離乳食が食べられず、母乳ばかり飲むようになって、また生理がストップしました。

 

結局、1歳4カ月で本格再開しましたが、授乳中は生理が不規則になりがちです。来たり来なかったり、また、次いつ来るのか読めない、という状態が続きます。

 


生理中の母乳の味は?生理痛は軽減する?

 

生理再開後の母乳の味の変化について、はっきりしたことは分かっていません。ただ、わが子2人は生理再開後も勢いよく、ごくごくと母乳を飲んでいたので味が激変するものではないと思われます。

 

ママの食べたものによっても味は常に変化するので、あまり神経質になる必要はないようです。また、「産後は生理痛が軽くなる」という説ですが、子宮口が狭いことで生理痛を起こしていたタイプの人は、産後に子宮口が広がっているために生理痛が軽減するようです。

 

 

授乳中の生理再開は煩わしいこともありますが、ママの体が出産のダメージから回復してきた、というひとつの目安になります。もし、赤ちゃんが1歳半を過ぎても生理が再開されない場合は、1度病院で相談してみましょう。(TEXT:伊川遥)

 

 

【関連リンク】

母乳育児をはじめる前に-【母乳育児特集】

母乳が出る仕組みを知ろう!-【母乳育児特集】

おっぱいの大きさが左右で異なる-【授乳中のトラブル】

陥没乳首・扁平乳首(授乳に困難な乳首の形をしている)-【授乳中のトラブル】

 


  • 0
  • 0
  • 9
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。