産後は気付くと激やせしていることも!意識的に栄養をしっかり摂ろう

2016/10/14 14:00
授乳期に「産後ダイエット」と称して、食事制限をするママも多いかと思います。しかし、しっかりと栄養を摂らないと、激やせして体力が落ちてしまったり、シワや白髪が増えてしまったりすることも。母乳はママの食べた物でできています。和食や野菜中心の食事なら「激やせ」「激太り」も起こりにくく、授乳期を健やかに過ごせますよ。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
栄養
食生活
産後ダイエット

 

産後すぐ、ママは24時間体制の育児に入ります。忙しいうえに母乳で大量のカロリーが消費されるので、産後にしっかり食べないと激やせすることも。一気にシワや白髪が増えることもあります。

 

産後の激やせは老けたように見えてしまうので、しっかり栄養を摂ることが大切です。

 

産後の食事は和食がおすすめ!

 

授乳期に「産後ダイエット」と称して、食事制限をするママも多いかと思います。しかし、しっかりと栄養を摂らないと、激やせして体力が落ちてしまったり、シワや白髪が増えてしまったりすることも。

 

また、反対に「何を食べても太らない」と暴飲暴食に走るママもいます。すると、乳腺炎などのトラブルにつながることもあります。食べなさすぎ、食べすぎのどちらも、産後ママの体に非常に負担がかかってしまうのです。

 

母乳はママの食べたものでできています。和食や野菜中心の食事なら「激やせ」「激太り」も起こりにくく、授乳期を健やかに過ごせますよ。

 

とにかくごはんがおいしく感じる?

授乳最盛期に、「とにかくおなかが空く!」というママの話をよく聞きます。筆者も3度の食事のときに大盛り2杯のごはんを食べ、さらにおやつにもおにぎりを2~3個食べていました。

 

この量を減らすと、すぐに体重が減り、やつれた印象になって、さらにはシワが増えてしまうので気を使いました。

 

1日平均6合の米を炊き、なんと4合は私が消費していました。とにかくごはんが食べたくて、おいしく感じた記憶があります。おかげで、産後の激やせや老化のような症状はなんとか回避できました。

 


とくに1人目ママは激やせに気を付けて

 

子育ても2人目、3人目になってくると、上手に手抜きができるようになります。しかし、1人目ママはすべてが初めての経験で、とにかく「必死」です。ママ自身のことは後回しで、赤ちゃんのことばかりになってしまいますよね。

 

でも、そうやって忙しさにかまけていると、気付けば「激やせ」という状況になりがちです。激やせを避けるために、とりあえずごはんだけは毎日たくさん炊いて保存しておきましょう。体力を保つためにも、赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ることも大切です。

 

 

授乳期に栄養バランスのいい食事をしっかり摂らないと、激やせするだけでなく、白髪やシワが一気に増えます。「やせる」というより「老ける」という表現のほうが近いかもしれません。若々しいママでいるためにも、産後も栄養バランスには気を付けたいですね。(TEXT:伊川遥)

 


  • 2
  • 1
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。