恐怖!産後は抜け毛が多くなる!予防は難しいけれど対策はできる

2016/10/12 18:00
産後3カ月を過ぎ赤ちゃんのお世話に余裕が出てきた頃、風呂場の排水口を見て抜け毛の多さに驚愕しました。私はあまりに酷い抜け毛で、排水口を見る度に落ち込むため、髪を思い切ってショートカットにしました。ショートカットに帽子を被るとボーイッシュなおしゃれを楽しめます。産後に思いがけずファッションの幅が広がったのは楽しい経験でした。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み

 

産後3カ月を過ぎ、赤ちゃんのお世話に余裕が出てきたころ、風呂場の排水口を見て抜け毛の多さに驚愕しました。気付けばウワサに聞く「産後抜け毛シーズン」に突入していました。

 

産後の抜け毛の予防は難しいですが、日々を楽しく若々しい気持ちで過ごす方法をご紹介します。

 

産後はなぜ抜け毛が増えるの?

 

産後の抜け毛の原因といわれているのは「産後のホルモンバランスの変化」です。妊娠中は女性ホルモンの分泌が活発になるため、抜け毛が極度に減っている状態になります。

 

しかし、産後に女性ホルモンが激減することによって、通常サイクルの抜け毛プラス妊娠中に抜けなかった髪も一気に抜け落ちるようです。

 

妊娠出産を経て、日々育児をがんばっているママにあまりな仕打ちですが、大丈夫です!しばらくすると生えてきます。安心して気楽に構えましょう。

 

産後抜け毛対策にはショートがおすすめ

 

私はあまりにひどい抜け毛で、排水口を見るたびに落ち込むため、髪を思い切ってショートカットにしました。

 

髪が長いと、それだけ視覚的に「たくさん抜けた」ように見えてしまいます。ショートにしてからもごっそり抜けていたと思いますが、視覚的な不快感が減ったことで気持ちが明るくなりました。

 

そして、今まで私が魅力を感じなかったショートが意外と「イケる」という新たな発見もありました。若々しく見えて、お手入れも楽です。産後以来、私はずっとショート派です。

 


抜け毛が生え揃うまでは帽子でおしゃれを

 

抜け毛から再び新しい毛がどんどん生えて来るときがまた悩ましい・・・。頭のてっぺんに短い髪の毛がツンツン飛び出しまるで針山のようでした。

 

どうにも収まりが悪いので、落ち着くまでしばらくは帽子をかぶっていました。そして、この帽子のおしゃれがまた意外と楽しく、ハマってしまいました。

 

ショートカットに帽子を被るとボーイッシュなおしゃれを楽しめます。産後に思いがけずファッションの幅が広がったのは楽しい経験でした。

 

 

産後の抜け毛は一時的なものです。かなりうすーくなってしまうこともありますが、あまり悩みすぎないでくださいね。「新品の髪が生えてくるんだ!ラッキー!」と、希望を持ってやり過ごしてもらえたらと思います。(TEXT:伊川遥)

 


  • 0
  • 2
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。