子どもが触れても安心?肌荒れの救世主?オーガニックコスメってどう?

2016/10/07 22:00
元々、敏感肌ということに加え、寝不足や疲労などから肌がぼろぼろになってしまった産後。いろいろな情報を仕入れては試すの繰り返しでたどり着いたのがオーガニックコスメでした。しかし種類やメーカーによってあわないものも。子どもでも使えると謳われているオーガニックコスメ、実際に使用した体験談をお伝えします。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
肌トラブル

 

妊娠・育児雑誌で特集されることが多い「オーガニックコスメ」。非常に種類が多いので、気にはなりつつもよくわからない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。


今回は私がオーガニックコスメを試したきっかけや実際使用して知ったことをお伝えします。

 

産後、化商品をフルチェンジ!

 

もともと敏感肌ということもあり、寝不足や疲労で産後の肌状態は最悪に・・・。産前に使用していた化粧品は、ほぼすべて変更することにしました。


産後間もないので、極力外出は控え、ネットの口コミやメーカーのホームページなどで情報を入手しつつ吟味。たどりついたのは「子どもが触れても心配のないオーガニック系化粧品」でした。
 

子どもに顔が触れる機会も増えたことから、成分にもこだわった方が安全かもしれない、という思いに至ったのです。

 

さまざまなメーカーの商品を試してみる

 

サンプルや現品購入含め、かなり多くのメーカーの商品を試しました。オーガニック化粧品といってもメーカーや商品によって、考え方や捉え方がかなり異なります。完全に天然成分だけの商品もあれば、わずかでもオーガニックの成分が入っているだけで「オーガニック」と名乗る製品も。


当初は天然成分100%のものをメインに使用していました。しかし、私も子どもも肌に合わず、湿疹ができてしまったのです。

 


天然成分だからやさしい?

 

しばらくは気付かずに使用していましたが、皮膚科で相談したところ、「天然成分ゆえにやさしいというわけではない」とのことでした。なかには原材料にアレルギー反応をおこしてしまうこともあるとのこと。


たしかに天然成分だと安心感がありますが、合わないのなら本末転倒・・・ということで、100%オーガニックにこだわるのではなく、できるだけやさしい成分で自分に合うメーカー・商品を使うことにしています。

 

現在使用しているメイク商品はクレンジング不要なので、とても楽で、子どもと一緒のお風呂も安心です。オーガニックの商品は、種類も商品も多岐に渡ります。なによりも自分に合う商品を見つけることが大切ですね。(TEXT:守田玲)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。