賛否両論!居酒屋に赤ちゃんを連れていくのは非常識?

2016/10/19 12:00
ある有名人が赤ちゃんと居酒屋にいる写真をSNSに投稿し、賛否両論が巻き起こったことがありました。「赤ちゃんと居酒屋」はアリ?それともナシ?ママたちの意見を聞いてみましょう。そして、赤ちゃんとの居酒屋に行くのなら、夕方の早めから1〜2時間くらい利用するなどにするのもおすすめです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
育児あるある

 

ママになると行きにくくなる場所はいろいろありますが、そのひとつが「居酒屋」ではないでしょうか。以前、ある有名人が赤ちゃんと居酒屋にいる写真をSNSに投稿し、賛否両論が巻き起こったことがありました。「赤ちゃんと居酒屋」は非常識なことなのでしょうか?

 

アリ派・ナシ派、それぞれの意見とは?

赤ちゃんと居酒屋に行くことは「アリか、ナシか」という意見は、ママの立場でも分かれるようです。

 

子連れ居酒屋はアリの意見

・    家族の夕食や友人の集まりなどで、たまに行くくらいはいいと思う
・    赤ちゃんを深夜まで連れ回すのは非常識だけど、早い時間にごはんを食べに行くくらいならいいのでは?
・    「赤ちゃんがうるさい」という声もあるけれど、赤ちゃんが泣いたら外に出て、迷惑をかけなければ問題ないと思う

 

 

子連れ居酒屋はナシの意見

・    赤ちゃんがいるをお酒の席に連れていくべきではない。
・    お客さんのなかには現実を忘れて飲みたい人もいるのに、赤ちゃんがいたら楽しく飲めないと思う。
・    夜に連れ出すと生活リズムが狂うし、赤ちゃんに悪影響を及ぼしそう。

 


 

赤ちゃんと利用するときのマナーとは

同じ子育て中のママという立場でも、いろいろな意見がありますね。こればかりは正解がないので、パパやママが判断するしかありませんが、居酒屋に赤ちゃんがいることは当たり前ではないので、利用するのでしたら最低限の配慮はしなければいけません。
 

例えば、夜が更けるまで赤ちゃんを連れ回したり、ママが酔っぱらうほど長時間飲むのは控えるべきです。ですが、夕方の早めから1〜2時間くらい利用するのでしたら、「非常識」とは言われないと思います。もちろん、おしゃべりに夢中になって赤ちゃんを放っておくのは厳禁。赤ちゃんが周りに迷惑をかけるほど泣いたら外に連れ出してあやすなど、常に赤ちゃん第一で考えることは大事です。

 

子連れウェルカムの居酒屋も増えている

ひとことで居酒屋といってもいろいろな店があります。タバコの煙がもくもくの店やカウンターしかない狭い店に、赤ちゃんを連れていくのはふさわしくないと思いますが、お座敷や個室などがあって禁煙や分煙がされている店でしたら、周りにも迷惑をかけないのではないでしょうか。
 

最近は、「ファミリー歓迎」の居酒屋も増えています。居酒屋チェーン「魚民」ではキッズルーム付きの個室もあるほど。そうしたお店も上手に利用できたらいいですね。

 

 

 

赤ちゃんと居酒屋、賛否両論あると思いますが、ママにとってはたまに利用することが息抜きになることもあります。もちろん最低限のマナーは守り、お酒は飲みすぎないことが大前提。皆さんはどう思いますか?(TEXT:妹尾香雪)


  • 0
  • 1
  • 0
  • 3

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。