先輩ママがおすすめ!新生児期から長く楽しめる万能おもちゃはコレ!

2016/10/30 19:00
赤ちゃんが産まれると、つい買ってしまいたくなるおもちゃ。出産祝いとして頂く事もあるでしょう。でも、あまり興味を示さなかったり、すぐに飽きてしまったりすると、また次のおもちゃを買ってしまう。これはいいことなのでしょうか?おもちゃで遊ぶ楽しさと同時に、物を大切にする心を育てていきたいですね。

 

 

子どものおもちゃ、買ったけれど遊ばない、知らない間に増えている……一体何を選べばいいの?と、迷う方も多いのではないでしょうか?

 

できれば、ずっと長く楽しめて、いろいろなシーンで使えるおもちゃがいいですよね。ここでは、そんな万能なおもちゃをご紹介します。

 

安全・清潔!優れもののボール

 

このボールは網目状になっており、赤ちゃんが掴みやすい形になっています。素材はポリウレタンなので、やわらかく弾力があり、投げて遊ぶこともできます。

 

接着剤を使っていないので、赤ちゃんが口に入れても安心で、汚れたら水洗いすることも可能です。赤ちゃんが物を掴めるようになったら買ってあげると、成長とともに遊びも増えて長く楽しめます。

 

成長と共に遊びも変化!

 

寝返りができるようになったら、赤ちゃんに向かってボールを転がして見てください。赤ちゃんは向かってくるボールに興味を示すはず!

 

お座りができるようになってきたら赤ちゃんに向かって投げて遊んだり、ハイハイ時期になれば転がしたボールを追いかけたりして遊ぶことができます。投げたり蹴ったりができるようになっても大活躍で、汚れても洗えばすぐに使えることがママにとってはうれしいですね。


室内だけではもったいない!

 

外出時は極力荷物を減らしたいですよね。そんなときでも、車内やベビーカーに繋げて使うことができるので、子どもも退屈しません。お散歩に行ったら公園でも使うことができ、お風呂場で遊ぶのもおすすめです。

 

成長とともに子どもなりの楽しみ方を見つけて行くので、新しい発見が生まれるかもしれませんね。長い期間使うことで、子どもとってもおもちゃに愛着がわいてきますよ。

 

 

新生児の時期から長く楽しめるおもちゃを見つけるのは難しいですよね。成長とともに遊ぶおもちゃも変わってきますので、どれくらい長く楽しめそうかを検討するのも、おもちゃを選ぶひとつの手段だと思います。(TEXT:小室 忍)

 


  • 4
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。