初めて妊婦のギモン!陣痛ってなんだ?

2015/11/08 10:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

初めて妊娠した人なら誰もが気になる出産の痛みについて。出産ってやっぱり痛い?鼻からスイカとかいうけど本当?そんなギモンに先輩ママたちのリアルな体験談をお届けします!

 

陣痛に気づかなかったという人も!?

 

ちょうど検診日だったのでいつも通りNSTをしたところ気付かぬうちに5分間隔で陣痛がきていた…。入院したがそんなに痛く感じずひたすらスクワットの姿勢で本読み。翌日早朝に腹の調子が悪いと感じ何度もトイレに。おかしいと思いナースコールをしたところ既に赤ちゃんの頭に触れる状態になっており、本格的に陣痛が始まってから2時間の安産でした!痛みに気付かないのもこわいものだと思いました。

 

私の場合は、急に腹痛と吐き気がおそってきて、トイレにいき便器のうえに顔を置いても全然吐く気配がなく、腹痛が激しくなってくるだけでした。「下痢かな?」と思いトイレに座ると普通の下痢ではなく、水下痢のようなものが滝のように出てきて、腹痛の間隔を計ると3分単位になっていました。病院にいくと陣痛だよと言われました!

 

 

やっぱり痛い!だけど幸せ‼︎

 

痛みが強すぎてパニックになりながら何回もいきみましたが、なかなか赤ちゃんが出てこなくて挫けそうになりました。過呼吸ぎみになって、助産師さんに「赤ちゃんが苦しくなっちゃうから落ち着いて!」と言われ何とか呼吸を整えながら、1時間後に出産しました。出産は想像してたよりも大変で辛かったけど、自分の我が子を抱っこした時には嬉し涙がこぼれてきました。陣痛の痛みもいずれ終わりがくるし、産んだ後の幸福感は母親しか味わえないことなので経験出来て良かったです。ですがもう怖くて産めないです(笑)。

 

陣痛ってひとそれぞれなんですね〜。単に痛いだけじゃなく、吐き気がするような時も陣痛の兆候かも。ママたちの体験談を読んで、こころの準備をしておくと、いざってときに役立ちますね。

 

 

 

このほかの「陣痛の体験談」を読みたい人はこちら>

 

体験談のまとめはこちら>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。