【ママの体験談】予約不要!買い物ついでに立ち寄れる「栄養相談会」

2016/10/18 14:00
ドラッグストアや育児用品店などで、定期的に開催される「栄養相談会」。予約不要で参加は無料です。メーカーによっては、赤ちゃんの体重と身長も測ってくれることも。記録も取ってくれるので、成長の目安を知ることもでき良かったです。栄養相談へ行くと、粉ミルクやベビーフード、紙オムツなど試供品サンプルがもらえました。

 

赤ちゃん時代は母乳の悩みや離乳食など、気になる点がいっぱい。まだ言葉を発せられない赤ちゃんだからこそ、不安が募りますよね。

 

そんなときよく利用したのが、粉ミルクメーカーが開催する「栄養相談会」です。今回は、私が体験した栄養相談会の内容やメリットなどをご紹介します!

 

買い物ついでに立ち寄れる!栄養相談会

 

ドラッグストアや育児用品店などで、定期的に開催される「栄養相談会」。予約不要で参加は無料です。赤ちゃん用品の買い物ついでに立ち寄っていました。

 

粉ミルクメーカーの栄養士が母乳や離乳食、育児の悩みなども相談に乗ってくれました。メーカーによっては、赤ちゃんの体重と身長も測ってくれることも。記録も取ってくれるので、成長の目安を知ることもできてよかったです。

 

試供品サンプルがもらえる!

 

栄養相談へ行くと、粉ミルクやベビーフード、紙おむつなどの試供品サンプルがもらえました。ベビーフード1袋やベビー飲料1本をもらったこともあり、「こんなにいいの?」と申し訳なく思ったことも。

 

また、栄養相談日に参加したメーカーのミルクやベビーフードを購入すると、通常価格より割引をしてもらえるケースもありました。さらに購入するたびポイントを貯めて、景品がもらえる「スタンプカード」を実施するメーカーも。

 


栄養相談のスケジュールを確認

 

私が参加した店舗はドラッグストアです。明治や森永、ビーンスターク、和光堂など、複数の粉ミルクメーカーが1カ月に1回、栄養相談を実施していました。さまざまなメーカーが主催しているので、大体週に1回は栄養相談が行われていることに。

 

私はあらかじめ栄養相談のスケジュールを確認し、いつでも行けるよう、手帳に書き込んでいました。ふと赤ちゃんの体重が知りたくなったとき、栄養面が気になったときなど、気軽に参加できるのが魅力でした。

 

 

栄養相談会はメーカーのPRと言えども、栄養面の悩みなどしっかり相談に乗ってくれます。無料で相談できるうえに、試供品サンプルがもらえる。こんな経験は今だけです。最寄りで開催されている栄養相談会をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。