初めてのバースデーを楽しむ!わが家の1歳お誕生日エピソード

2016/10/26 21:00
1歳の赤ちゃんには食パンの間にメープルシロップをまぜた水切りヨーグルトを挟んだ小さなケーキを用意しました。また、実母が誕生日にサプライズで一升餅用意してくれました。赤ちゃんへのプレゼントは、木琴をプレゼントしました。その他、友人からプレゼントされた本2冊は、胸にグッと迫るものがあり読みながら涙が溢れてきました。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
バースデー
体験談

 

赤ちゃんが初めて迎える誕生日。生まれたてのころより、だいたい身長は約1.5倍、体重は約3倍に成長しています。この1年間の成長を思うと感無量・・・というママ&パパも多いのではないでしょうか?子どもの1歳、そしてママ1歳&パパ1歳も一緒にお祝いしましょう!

 

バースデーケーキはママ&パパのご褒美♡

 

1歳の赤ちゃんはクリームやバターを使ったケーキは食べられないことが多いですが、やっぱりケーキは誕生日会の主役!わが家では小さなホールケーキを用意して、ママとパパでおいしくガッツリ食べました!ママとパパになってから1歳なので自分たちにもご褒美です。

 

テーブルに置いたとたん、赤ちゃんに「ガシッ」とつかまれて形は崩れましたが、それもいい思い出に!赤ちゃん用には食パンの間にメープルシロップを混ぜた、水切りヨーグルトを挟んだ小さなケーキを用意しました。

 

一升餅は盛り上がります!

 

1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することをお祈りする伝統行事「一升餅」。私は一升餅の文化を知らなかったのですが、実母が誕生日にサプライズで用意してくれて初めて知りました。母の気持ちをとてもうれしくて、いい思い出になっています。和菓子屋さんに頼むと準備してくれるそうです。

 

「一升餅」は、一升分のお餅を赤ちゃんが背負うことで、「一升」と「一生」をかけ合わせ、「一生食べることに困らない」「一生健康に過ごせる」ことを祈るもの。わが家では、お餅を背負って立てるかどうか、家族でワイワイにぎやかに楽しみました。


赤ちゃんへのプレゼントは?

 

1歳の赤ちゃんへのプレゼントは、絵本や積み木、知育おもちゃ、木のおもちゃ、お砂場セットなどが人気です。わが家では木琴をプレゼントしました。

 

そのほか、私が友人からプレゼントされた「ちいさなあなたへ」という絵本と、パパが友人からプレゼントされた「あなたが生まれた夜に」という絵本の2冊は、胸にグッと迫るものがあり、読みながら涙が溢れてきました。この2冊の絵本は、少し大きくなってからわが子にも読み聞かせました。

 

 

1歳の誕生日に、写真館で写真を取る、お宮参りでお世話になった神社へお礼参りするなど、お誕生日プランはいろいろあるようですね。家族みんなでアイデアを出し合って、楽しい思い出を作ってくださいね!(TEXT:伊川遥)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。