【ママの出産体験談】子宮口全開になっても破水せず!人工破水を体験

2016/10/21 13:00
破水すると赤ちゃんがもうすぐ生まれるイメージを持っていましたが、早期破水する人もいるなど個人差があることを知りました。私の場合、子宮口が全開になっても破水しなかったタイプです。陣痛の間隔も2~3分と縮まるなか、助産師さんが人工破水をしてくれました。生ぬるい水が出ていく感覚があったあと、10分もかからないうちに出産しました。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
出産
陣痛
破水

 

規則正しいおなかの張りが来るようになったら、陣痛の始まり。私も期待と不安で胸がいっぱいになりました。陣痛の間隔が短くなり、「いつ破水するのか」ドキドキものです。ところが、なかなか破水しなかったのです。

 

今回は、子宮口が全開になっても破水しなかった私の出産体験談をお伝えします。

 

破水はもうすぐ生まれるサイン!?

 

破水は赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れ、羊水が外へ流れることをいいます。陣痛が強くなることで子宮に圧力がかかり、卵膜が破れる現象です。

 

破水すると赤ちゃんがもうすぐ生まれるイメージを持っていましたが、早期破水する人もいるなど、個人差があることを知りました。私の場合、子宮口が全開になっても破水しなかったタイプでした。

 

なかなか破水せず、人口破水を体験!

多くの場合は、陣痛がピークに達する子宮全開ごろに破水するそうです。分娩台へ移動する直前や移動した直後に破水をしたという話もよく聞きます。

 

私もそうなるのかと思い、分娩台へ移動したのですが一向に破水しません。陣痛の間隔も2~3分と縮まるなか、助産師さんが「破膜するね~」と言って人工破水をしてくれました。生ぬるい水が出ていく感覚があったあと、10分もかからないうちに出産となりました。

 


人工破水の痛みは?

 

人工破水をしたときの痛みは、とくに感じませんでした。それより陣痛の痛みに耐えることに必死な状態!

 

私は1人目、2人目ともに人工破水で出産し、比較的安産でした。破水しないのは、私の体質なのかもしれません。羊水を1度も見ることなく出産をしたので、見てみたかった気もします。

 

 

出産の全体的な流れを把握していながら、何が起こるか分からないのがお産だなと感じました。稀に破水をしないまま出産したケースもあるんだとか。卵膜に包まれたまま赤ちゃんが生まれるなんて、想像がつきませんね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。