【妊娠に関するウワサ】タイミングのあとに逆立ちすると妊娠しやすい?

2016/10/25 13:00
タイミングをとったあとに逆立ちをすると、精子が子宮奥まで到達するイメージを持ちませんか?こういったイメージから、妊娠率を上げるために逆立ちをしている人も実は多いんだとか。しかし実際のところ、医学的根拠はないそうです。妊娠率を上げるには、行為後より前の方が大事だと言われています。そこでおすすめなのが「マカ」です。

 

妊活中、気になるけれど人に相談しにくいことってありますよね。たとえば、妊娠のタイミングをとったあとの姿勢です。逆立ちをすると妊娠率が高くなるのは本当?など、気になる点がたくさん。そこで今回は、タイミング後の姿勢や妊娠率を上げる方法についてまとめました。

 

実際どうなの?逆立ちで妊娠率は上がる?

 

タイミングをとったあとに逆立ちをすると、精子が子宮奥まで到達するイメージを持ちませんか?こういったイメージから、妊娠率を上げるために逆立ちをしている人も実は多いとか。

 

しかし実際のところ、医学的根拠はないのだそうです。むしろ逆立ちをすることで血圧が上昇するなど、ホルモンバランスが崩れて妊娠の確率が低くなることも。逆立ちで妊娠率を上げるのは都市伝説のようなものだったのです。

 

タイミング後は安静にしておく価値あり?

 

タイミングをとったあと、精子がすべて流れ出てしまうのではと心配になったことはありませんか?必要な精子は子宮頸管へ向かって子宮へ入っていくといわれています。なので、精液が流れ出る心配はないのだそうです。

 

また、医学的根拠はないにしろ、おしりの下に厚みのあるタオルを敷いて5~10分程度安静にすると妊娠しやすいという話も耳にします。数%でも妊娠の確率が上がるのであれば、試してみる価値があるのかもしれませんね。


妊娠率アップ!マカのすすめ

 

妊娠率を上げるには、行為後より前の方が大事だといわれています。まずは妊娠しやすい体づくりを心がけてみるのもひとつの手です。

 

そこでおすすめなのが「マカ」です。マカにはホルモンバランスを整えたり、冷えの改善や卵子の若返りなどの効果があるそうです。まさに妊娠率をアップさせる妊活サプリメント!ホルモンが正常に分泌されることで着床率がアップし、受精しやすくなるんだとか。こうしたサプリメントに頼ってみるのもひとつの方法だと思います。

 

 

逆立ちをしても妊娠率が上がる医学的根拠はない。そうは分かりましたが、おしりを高くしたことで妊娠をしたという声があると試したくなるものです。その場合は、逆立ちまではしなくとも安静にしておく程度に留めましょうね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。