1人目出産後、子宮内膜症に!私が2人目を妊娠するまで

2016/11/02 08:00
出産後1年で生理が再開し、生理痛がどんどん強くなっていきました。病院で相談すると「ダグラス窩の子宮内膜症であろう」とのことでした。2人目の妊娠を考え、治療を開始。そして生理再開から1年3カ月くらいで2人目を妊娠!そして、無事出産し、なるべく生理が再開しないようにと2歳まで授乳をしました。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
妊活
妊娠
出産
病気・ケガ
産後

 

子宮内膜症は、子宮腔以外の場所で子宮内膜組織に似た組織が発生し、痛みや不妊などを引き起こす病気です。今回、1人目を出産後に子宮内膜症を発症し、2人目を妊娠するまでの私の体験談をご紹介したいと思います。

 

産後の生理が再開したら

出産後1年が経ち、卒乳、仕事を再開すると同時に生理も再開しました。毎月来る生理痛がどんどん強くなっていきました。特に、排便前後は冷や汗が出るような痛みが突然来て去っていきました。

 

病院で相談すると「ダグラス窩の子宮内膜症であろう」とのことでした。「妊娠を望むか否か」で薬の種類や治療方針が変わってくるという事で、それまで2人目の子づくりについてあまり考えていませんでしたが「やっぱりほしい」と思い、治療を始めました。

 

つらい妊活期間……

 

医師からは、「ケイシブクリュウガン」という漢方薬を処方されました。この漢方薬は、血行を良くして、子宮の炎症を鎮める作用があるそうです。

 

私の場合は、これを飲んでいたら生理周期が安定して排卵予測がしやすくなりました。しかし、痛みに効いたのは初めのうちだけで、私の場合はあまり効果がありませんでした。

 

基礎体温も測りました。ですが、夫が協力的ではなかったため精神的苦痛もあり、本当につらい時期を過ごしました。

 


やっと2人目を妊娠!

 

半年くらいしてから、スマホアプリに生理日を入れるだけで排卵予測ができるものを活用しながら、排卵日以外は妊活のことをできるだけ考えずに過ごしました。

 

そして、生理再開から1年3カ月くらいで幸運にも赤ちゃんを授かることができたのです。赤ちゃんを迎えられる、痛みから解放されるという2つのよろこびがありました。そして、無事出産し、なるべく生理が再開しないようにと2歳まで授乳をしました。

 

 

よく妊娠すると子宮内膜症は治るといいますが、それは一時的なもののようです。私の場合は、一旦は弱まりましたが、あまり変わっていなかったように思います。これから閉経までうまく子宮内膜症と付き合っていけたらと思います。(TEXT:斉藤あや)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

  • 私も1人目はすんなりと妊娠して出産までは色々ありましたが無事に産まれ2人目をとは思っていましたが昔から生理痛は重く出産した後からだんだん生理痛も酷くなり、なかなか2人目も授かれず病院に行き子宮内膜症かもしれないから検査しようということになり検査をして貰った所いつチョコレート嚢腫になってもおかしくない所までいっていて私の場合は4ヵ月間ピルを飲んで数値も良くなって来たので止めたら2人目を授かる事が出来元気な女の子を出産する事が出来ました。結局3年と8ヵ月差になっちゃいました。そして今は、お腹に3人目の赤ちゃんがいますが、やっぱり子宮内膜症は、一端でも良いので治した方がいいですね。

    2016/11/05 20:32

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。