入院準備はいつからする?荷物のまとめ方に工夫を

2016/10/31 08:00
急な事態に備えて、出産予定日の1~2カ月前には入院準備を済ませておきたいですね。病院によって準備品が異なるので、何が必要なのかを確認します。
私は入院準備品を大き目のバッグ一つにまとめ、母子手帳ケースなど貴重品を入れる用に小さめのバッグを用意しました。そうすると私がいなくても必要な物を取り出しやすかったです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
入院準備

 

妊娠後期に入ると、赤ちゃんに会えるまであともう少し。出産予定日が近付くにつれてドキドキしますよね。なかには切迫早産など、予想していなかった時期に出産を経験するママも。

 

そこで今回は、入院準備はいつ済ませておけばいいのか、荷物をまとめる工夫などをご紹介します。

 

出産予定日の1~2カ月前には準備を

 

お産は出産予定日が目安になりますが、必ずしもその日に出産するとは限りません。何らかのトラブルで出産が早まってしまうことも。

 

急な事態に備えて、出産予定日の1~2カ月前には入院準備を済ませておきたいですね。いざというときにあわてずに済みます。私は出産予定日の1カ月前に入院準備を済ませましたが、準備に早すぎることはないと思います。

 

必要な物からバッグのなかへ

 

病院によって準備品が異なるので、何が必要なのかを確認します。必要なものリストを作成しておくと確実ですね。次に入院中に持っておくと便利なグッズを確認します。陣痛に耐えるときに役立つタオルなど、先輩ママの意見を参考にしても。

 

私は入院準備品を大きめのバッグひとつにまとめ、母子手帳ケースなど貴重品を入れる用に小さめのバッグを用意しました。そうすると私がいなくても必要な物を取り出しやすかったです。


ひとりで入院する可能性が高い場合は

 

家庭によっては、ママひとりで入院する場合もあるでしょう。そういった場合、すべての荷物を持ち運ぶのは大変です。なので入院当初に必要なものだけをバッグに入れ、軽くしておくと楽ですよ。

 

もうひとつのバッグに残りの荷物を入れておき、あとで夫に持って来てもらうといいと思います。その際は夫に荷物の置き場所を伝えておきましょうね。また入院中、夫にお願いしたいこともリストアップしておくと分かりやすいですよ。

 

 

何日も入院することを考えると、あれもこれもと準備したくなりますよね。気付けば膨大な荷物になってしまうことも。あとから持って来てもらっても間に合う物は後回しにするなどして、荷物は最小限にまとめたいですね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。