【ママのお得な生活術】 株主優待券やふるさと納税で得しちゃおう!

2016/10/29 19:00
株をやっていないと株主優待券は手に入らない、ふるさと納税をやってみたいけど、確定申告が難しそうというのは実は誤解なんです。株というと敷居は高いですが、金券ショップに行けば株主優待券は手に入ります。ふるさと納税は、納税する数や収入によって金額を設定すれば免除されます。さあ、お得な生活を始めましょう。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
買い物
節約

 

株をやっていないと株主優待券は手に入らない、ふるさと納税をやってみたいけど、確定申告が難しそうというのは、実は誤解なんです。少しでも質のいいものを安く手に入るとうれしいですよね。

 

そこで、育児に役立つ株主優待券や、寄付控除で税金がお得になるふるさと納税についてご紹介します。株やふるさと納税の確定申告って難しそうと思っていた方は必見です!

 

金券ショップで手に入る!株主優待券

 

株というと敷居は高いですが、実は金券ショップでも株主優待券は手に入るんです。育児にまつわる株主優待券には、赤ちゃん用品の西松屋、ドラッグストアでベビー用品を扱っているスギ薬局、子どもの絵本を購入できる図書カードなどがあります。

 

西松屋では、赤ちゃんの肌着やベビー服、ベビーフード、おもちゃなど赤ちゃん用品はほぼ全部そろいますよね。スギ薬局は、おむつや粉ミルクが定期的にあるセールで特売品になり、お得に購入できます。図書カードで、子どもの本だけでなく育児書や育児雑誌も購入することができますよ。

 

確定申告について確認を!ふるさと納税

 

ふるさと納税の確定申告を免除されるには、ワンストップ制度が始まったために条件があります。2015年4月以降に納税先が5か所以内、また上限金額が増えました。

 

収入によって変わってきますから、自分の源泉徴収票を参考にしながら確定申告のシミュレーションに入力して確認することをおすすめします。家族構成によっても変化してきますから、実際に確かめてみることが大切ですよ。


やっぱり子育てママにもおすすめ!ふるさと納税

 

ふるさと納税をしようと思ったら、まず、ふるさと納税の検索サイトを使ってみましょう。お礼品や納税したい市町村などで検索をかけることができます。ポイントなどを取り入れているところもあり、申し込みをすると冊子が送られてきます。

 

実質2,000円の納税で、お肉やお魚、野菜、果物などがもらえるのは、とっても家計に助かりますよね。物品は郵送されてくるので、忙しい子育て中のママにとっても運ぶ手間がはぶけて大助かりです。

 

 

株主優待券やふるさと納税を上手に利用すると、ちょっとお得な生活が待っています。条件はありますが、簡単に手に入れることができるので、活用しない手はありませんよね。難しいと敬遠していた方にこそ、試していただきたいです。(TEXT:綾瀬妃由)

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。