いつがいいの?テープ型おむつからパンツ型おむつへの変えどき

2016/10/28 10:00
テープ型おむつからパンツ型おむつへの変え時はいつがいいの?と悩むママも多いのではないでしょうか。通常赤ちゃんの動きが活発になってきたら移行するママが多いようですが、立ったまま脱ぎ着できる便利なパンツ型おむつは単価が高いのが難点。そこで、お家にいる時やうんちがゆるい時は漏れにくいテープ型を使用し、お出かけの時はパンツ型にするなど、TPOに合わせて使い分ける方法をお伝えします。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

 

赤ちゃんの毎日のお世話でいちばん頻度が多いのがおむつ替え。サイズアップは赤ちゃんの体に合わせてすればいいけど、テープ型からパンツ型に変えるのはいつがいいの?今日は、その変えどきについてお伝えいたします。

 

よく動くようになったらパンツ型に

赤ちゃんの動きが活発になったり、寝っころがっておむつを替えるのをいやがる時期になると、パンツ型に変えるママが多いようです。

 

おしっこなら立ったまま脱がせたり、はかせたりができるので、お出かけのときにもラクチン。ただし、1枚あたりの単価はパンツ型の方が高いので躊躇するママもいるようです。
 

TPOに合わせて使い分けがおすすめ

いきなりすべてパンツ型に変えるのではなく、日中はパンツ型にして、寝るときはテープ型。お出かけときはパンツ型にして、おうちのときはテープ型など、使い分けるとコスト面でも抑えられるのでおすすめです。

 


 

うんちがゆるいときはテープ型がラク!

パンツ型の方がゆるいうんちが漏れやすいということもあるので、低月齢でまだうんちが硬くないときにはテープ型の方がおむつ替えがラクチンです。また、体調不良などでゆるいうんちが続くときにはテープ型にするなど、併用するのもいいと思います。

 

 

おむつは体型や肌質などによっても、合う合わないがあると思います。サイズアップやパンツ型などに変えるときには、大量買いはせずに1パック買って使ってみてから、箱買いをするようにしましょう。(TEXT:サトウヨシコ)

 


  • 3
  • 2
  • 1
  • 1

既にクリックしています。

  • パンツ型を否定はしないが、腱鞘炎に病んでる私の場合は、オムツ替えで赤ちゃんの腰を浮かせる為に、手でお尻を持つのも一苦労。

    赤ちゃんにとってはパンツ型が柔らかくて良いかもしれないけど、オナラが臭い我が子はウンチしてるのか、オナラなのか?が開いてみるまで分からないので、テープタイプを最後まで使うと思います。

    2016/10/31 11:25

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。