ママも胸キュン!恋する気持ちを思い出す「結婚」がテーマの漫画&小説

2016/11/02 12:00
時には胸キュンしたいママたちへ、ドキドキすること必至の恋愛漫画&小説をご紹介します。利害の一致から偽装結婚をした二人が恋に落ちていく様子を描いた王道ラブコメ『はぴまり』、片思い中の上司と愛されまくりの政略結婚をする『政略結婚ですが愛されています』や、妊娠から始まる順序逆転のラブストーリー『ご懐妊‼』のほか、新垣結衣さん主演のドラマが話題の『逃げるは恥だが役に立つ』など、4作品の魅力をお伝えします。
カテゴリ│
エンタメ
中カテゴリ:
芸能人
テレビ
マンガ

 

子育てをしていると毎日幸せいっぱい。だけど、恋愛をしていたころのようなトキメキも懐かしくなりますよね。そこで今回は、胸キュンから遠ざかってしまったママにおすすめ!ドキドキすること必至の“結婚”を描いた恋愛漫画&小説をご紹介します。
 

 

愛のない偽装結婚なのに恋しちゃって……!?

「はぴまり」(円城寺マキ著/小学館)

 

父親の作った借金を返すために、OLをしながらホステスのアルバイトをしている主人公。ある日突然、勤務先のイケメン社長から呼び出され、結婚を条件に借金を肩代わりしてもいいと言われます。お互いに利害の一致だけで偽装結婚をするふたりだったけど……。


愛のない結婚をしたふたりが、次第に惹かれ合っていく王道のラブコメ。恋愛経験ゼロの主人公と、夫であるオレさま社長、ふたりの気持ちの変化が丁寧に描かれています。お互いに恋をしているのに近付いたり離れたり、なかなか進展しない関係が焦れったくもキュンとしちゃいます。
 

政略結婚のお相手は片思い中の上司で……!?


「政略結婚ですが愛されています」(惣領莉沙著/スターツ出版)

 

 

主人公は、会社の上司に片思いをしているけれど、社長令嬢のため子どものころから政略結婚を決められている身。好きになってはいけないと恋心を封印していたある日、父からお見合い相手の写真を渡されます。その相手がなぜか片思いをしている上司で……。
 

政略結婚というと愛のないイメージが強いですが、この主人公はとにかく愛されまくります。だけど、主人公はなかなかそれに気付くことができず、相手にとっては義務の結婚なのではないかと思い悩みます。まるで主人公と一緒に切ない片思いをしている気分になって、始まりからラストまでドキドキが止まりません。
 

妊娠から始まる順序逆転のラブストーリー


「ご懐妊!!」(砂川雨路著/スターツ出版)

 

タイトル通り、「結婚と妊娠」がテーマの1冊。主人公が職場の上司とお酒の勢いで一夜をともにしてしまい、後日妊娠していることが発覚。彼に打ち明けると、「産め!結婚するぞ」とプロポーズされるという、いわゆる順序逆転のラブストーリーです。
 

会社では仕事に厳しい上司だけど、ふたりきりになるとやさしい、意外なギャップにドキッとします。ふたりが愛を育んでいく様子はもちろん、妊娠・出産についても育児書かというくらい丁寧に描かれていて、ママが読んだら「あるある!」と感情移入すること間違いなし。まさにママのための恋愛小説と言えそうです。

 

ひとつ屋根の下、秘密の契約結婚がスタート


「逃げるは恥だが役に立つ」(海野なつみ著/講談社)

 

現在、新垣結衣さん主演のドラマが放送中のこちら。独身会社員・津崎の家で家事代行をしている主人公・みくりは、実家の事情から辞めなければいけなくなります。お互いに信頼関係を築いていたふたりは、現状を維持するために“契約結婚”という形をとることに――。


雇用関係としての契約結婚だったはずが、ひとつ屋根の下で暮らすうちにお互いに好意を抱くのですが、夫である津崎は恋愛経験がゼロ。それゆえに今後どうやって距離が縮まっていくのか気になります。五十代独身の叔母さんや独身主義のイケメンも登場し、“結婚”という制度についても改めて考えさせられる漫画です。
 



いかがでしたか?子育てをしていると、恋愛のトキメキなんて忘れてしまいがちですが、たまには漫画や小説を読んで、キュンキュンするのもいいですね。夫と恋していたころの気持ちも思い出せるかもしれません。
 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

エンタメの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

エンタメに関するキーワード