妊娠8〜9カ月ごろがおすすめ!ベリーペイントで一生の思い出を♥

2015/07/29 14:45
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

最近、インスタグラムやTwitterでよく見かける、妊婦さんのお腹に描かれた絵。そう

いえばマライア・キャリーさんやアリシア・キーズさんも妊娠中、大きなお腹に絵を描いてました。

 この絵の正体は〝ベリーペイント〟。 欧米では「元気な赤ちゃんが生まれますように」という願いをこめて、安定期から臨月までの妊婦さんのお腹(ベリー)にペイントを施すそう。日本でもジワジワとブームが広がっていて「妊娠中の素敵な思い出作りのイベント」として注目を浴びています!

 

 ぜひやってみたいけど、なんとなく二の足を踏んじゃう〜!という人のために、日本ベリーペイント協会代表理事の都愛ともかさんに、いろいろ伺いました。

 

Q.まず気になるのは安全性。大事なお腹に絵の具、大丈夫??

「ボディーアート専用の水性絵の具で、舞台化粧にも用いるものを使用。ウェットティッシュで簡単に拭き取れます」

 

Q.所要時間と、料金の相場も知りたいです!

「ペイント時間はおおよそ30分〜1時間。写真撮影を含めてもトータルで1時間半~2時間くらいが目安です。金額はペイントのみの場合で1~2万円くらい、プロカメラマンのスタジオ撮影込で3~5万円前後が相場です」

 

Q.ベリーペイントをしてもらうのに、オススメの時期は?

「8~9か月頃がオススメ。6か月くらいから臨月まで、体調に問題なければいつでもOK。でもギリギリだと体調が心配なので、余裕をもって予定して」

 

Q.絵柄はどう決める?

「リクエストに応じてペイントするので、その場でご相談を。ペットや家族の似顔絵も描くこともできます」

 

Q.ベリーペイントをする場所は?

「アーティストの自宅や、提携スタジオにお越し頂くか、出張交通費をご負担頂ければ、お客様の自宅へも出張します」

 

Q.ベリーペイントのアーティストはどこで探せばいい?

「日本ベリーペイント協会のHPをご覧ください。全国各地のアーティスト一覧が載っています。遠方でも出張可能ですのでご相談ください」

 

Q.経験者の感想やエピソードを聞かせて!

「お腹に赤ちゃんを描くと、ご家族がより実感がわくそうで、喜んで頂いてます。中には、流産で天使になった赤ちゃんが一緒に見守っている絵のリクエストも。赤ちゃんを授かるまでのエピソードがそれぞれにあり、お腹の絵には家族の願いや想いが詰まってます」

 

 

安産祈願のおまじないにも、一生に何度もないマタニティの記念にもなるベリーペイント。今後もさらに人気がヒートアップしそうだから、早めにチェックしてみましょう♥

 


<都愛ともかさんプロフィール>

ベリーペイントアーティスト、日本ベリーペイント協会代表理事。昨年には世界初のベリーペイント作品集『Belly Paint〜いのちのきせき〜』を出版。あったらいいなをえがく「えがき屋」として、500名以上の妊婦さんにベリーペイント、100名以上のアーティストの育成する。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。