【2人目育児】上の子の赤ちゃん返りが心配です!

2015/11/17 10:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。今回は「下の子が産まれたら、上の子の赤ちゃん返りが心配で…」と上の子の赤ちゃん返りに不安や心配を抱えているママへのメッセージです。

 

下の子が産まれて感じる気持ち

下のお子さんが産まれてからの上のお子さんの赤ちゃん返りに、不安や心配を感じているママは少なくないようですね。確かに下のお子さんが産まれると上のお子さんはママとの時間が減り、寂しかったり、不安になっちゃったりするかもしれませんね。そして、その気持ちを多かれ少なかれ、何かしら表現するのだと思います。どんな表現であれ不安や心配は置いておいて「この子はこういう風に表現するのね。」と、まずはしっかりと受け止めてあげてくださいね。

 

今できる方法で大好きだよと伝えよう♪

上のお子さんに赤ちゃん返りと思うような言動がおこると「かわいそう」とか「接する時間が短いからかしら?」と思ってしまいがちですが、大丈夫ですよ!そんなことはありません!!ママが今できる方法で「大切だよ、大好きだよ」とお子さんにめいいっぱい伝えてあげればいいのです!

 

焦らずに見守る勇気を持ちましょう

そして、ママが「どうしよう、どうしよう」と焦って不安がったり、心配し落ち着かずにいると、お子さんはそれをキャッチし、余計に不安になったり寂しくなったりしてしまいます。その言動が赤ちゃん返りをエスカレートしてしまうことも。ですからママは、気持ちをしっかりと受け止め、焦らず見守ってあげてくださいね。

 

ママの愛はしっかり伝わっています

とは言っても、お子さんの赤ちゃん返りと思うような言動を見ると、「私の接し方がいけないのかな?」「私が構ってあげないから…」と自分を責めたり、落ち込んだりしてしまうことも。大丈夫!ママの想いと愛情はお子さんにしっかり伝わっていますよ。自分と真摯に向き合うママの姿を、お子さんはしっかりと見ていますからね!

 

「大丈夫、大丈夫」を合言葉に2人目の子育ておおらかに過ごしましょうね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード