【向葵ちゃんは生後1カ月】 赤ちゃんとママのリアル生活に密着!

2016/10/28 22:00
新企画!生後1カ月の赤ちゃんを持つママに密着取材1日どう過ごしてる?成長はどう?健診は?予防接種は?1カ月の赤ちゃんを持つママはもちろん、これから出産を控えているママもぜひ参考にしてください♪

 

こんにちは、赤ちゃん生活探検隊のブンブンです。生まれてから1カ月間、赤ちゃんとママはどのように過ごすのでしょうか?今日は、生後1カ月と3日の横関 向葵(ひまり)ちゃんと、香ママ(34歳)の生活をのぞかせていただきました。1カ月ママおすすめのグッズもご紹介します!

 

向葵ちゃんDATA

出生時 体重:2960g 身長:50.0cm

現在  体重:3917g 身長:51.7cm おむつサイズ:新生児用(ムーニー)

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる末っ子。

 

1カ月赤ちゃんの1日は、寝たり起きたりの繰り返し

 

向葵ちゃんは2~3時間おきに授乳をして、そのあとねんねの繰り返し。でも、新生児のころと比べると、午前中の起きている時間が増えてきたそうです。今では3時間くらい起きていることも。

 

向葵ちゃんは横関家の第三子。小学生の長男くん、幼稚園の長女ちゃんの生活リズムに合わせるので、朝は起きて夜は寝るという流れは、なんとなくできてきているようです。バウンサーの上がお気に入りで、取材のときも、授乳のあとにすやすやとバウンサーで寝ていました。

 

目で物を追うようになってきた!

 

生まれたての赤ちゃんは、視覚が未発達のため、向葵ちゃんも「どこを見ているのかな?」という様子がほとんどでした。でも取材のときは、音の鳴るおもちゃや色のはっきりしたおもちゃを近付けると、じーっと見ているようなしぐさがみられ、目で追うようにもなっていました。

 

スーパーマーケットの袋をガシャガシャするような音を聞くと、目で追わずに、動きが静かになります。ママのおなかの中にいたころに聞いていた音に似ているのかな?


メインイベント、1カ月健診も無事終了!

 

向葵ちゃんは、ちょうど1カ月健診に行ってきたばかり。香ママにとっては、出産からあっという間の1カ月だったそう。向葵ちゃんは退院後、少し黄疸が出たそうですが、健診では問題なし。

 

そろそろ予防接種が始まるということで、健診のときに予防接種のスケジュール表をもらってきたそうです。泣いちゃわないかな〜と、香ママはちょっと心配の様子。予防接種はスケジュール通りに受けられるようにしたいということでした。

 

ニューボーンフォト撮影にチャレンジ!

 

1カ月健診も無事に終わったので、香ママは知り合いのカメラマンさんにお願いし、向葵ちゃんのニューボーンフォト撮影にチャレンジ!向葵ちゃんはカメラにひるむことなく、スムーズに撮影は終了したそうです。

 

 

香ママ「妊娠前に習っていたアートフラワーの先生に撮影用のカチューシャを作ってもらいました。かわいい写真が取れて大満足です!」

 

お七夜にお宮参り。意外とイベントが多かった!

 

お七夜には、じいじ直筆で命名紙に向葵ちゃんの名前を書いてもらったそうです。じいじの流麗な筆さばきには、われわれ取材陣もびっくり。とってもすてきな命名紙ですよね。

 

 

家族みんなでお宮参り。途中ですやすや眠ってしまった向葵ちゃんは、ばあばが抱っこしてくれたそうです。

 

香ママ「お宮参りも済ませ、最後のイベントがひと段落してホッとしています」


向葵ちゃんの1日の様子

05:00

06:00 おっぱい(15分)

07:00

08:00 起床・おっぱい(15分)

09:00

10:00

11:00 おっぱい(15分)

12:00 ねんね(60分)

13:00 おっぱい(15分)

14:00 おっぱい(15分)・ねんね(120分)

15:00 

16:00 おっぱい(15分)・ねんね(60分)

17:00 おふろ・おっぱい(15分)

18:00 ねんね(90分)

19:00 おっぱい(15分)

20:00

21:00 おっぱい(15分)・就寝

22:00 グズグズ

23:00 おっぱい(15分)

00:00

01:00

02:00 おっぱい(15分)

03:00

04:00 おっぱい(15分)

 

助産師さん教えて!1カ月で1kg増は少ない?

 

3人のお子さんを持つ香ママも、育児についてはまだまだ疑問があるようです。香ママのお悩みに、クックパッドベビーおなじみの助産師REIKOさんが答えてくれました。

 

香ママ:予定日より3週間早く生まれたので、母乳を吸う力が弱いのではと不安です。 1カ月健診では、出生時より体重が約1㎏増えていました。体重の増えかたは普通ですか?少ないのではないでしょうか?

 

REIKOさん:生後1カ月の体重増加の目安は、出生時から+約1㎏なので問題ないです。

 

予定日より3週間早くということは、妊娠37週で生まれたということですね? 妊娠37週は「正期産」に入ります。とはいえ、少し早めに生まれてきているので、生まれてすぐは低血糖や低体温などにならないかの注意が必要です。入院中に経過を観察していますし、退院後は心配ないでしょう。

 

退院後は母乳だけで過ごされているのであれば、生後1カ月の体重増加の目安は約1kgです。健診の結果を見ると、体重の増加は順調で、少ないということはありません。

 

1カ月健診時の体重から、退院時の体重、あるいは入院中いちばん少なくなった体重を引いて、それまでの日数で割ると、1日当たりの体重増加量がわかります。母乳だけで育っている赤ちゃんであれば、1日25~30gの体重増加量であれば問題ありませんよ。

 

助産師さん教えて!予防接種で気を付けるべきことは?

 

香ママ:1カ月健診で、予防接種スケジュールを作ってもらいました。予防接種を受けるために、注意すべきことはありますか?

 

REIKOさん:集団接種は体調管理に気を付けて、受けそこねがないように!

 

0歳児の予防接種は、種類も回数も多いので、病院からもらったスケジュールを参考に、重症化しやすい病気、流行の時期、集団生活に入る予定があるかなどを考慮して、優先順位を決めていくといいと思います。

 

同時接種できるものもあるので、かかりつけの小児科医に相談しながら効率よく受けてくださいね。集団接種は一度受けそこなうと次の接種まで間隔が空いてしまうことがあるので、体調管理には十分注意して、きちんと受けられるようにしましょう。


1カ月ママの様子

 

体重:出産時よりマイナス6kg

睡眠時間:平均6時間

 

香ママ「3人目だからか、体重が戻るのが遅い気がしています……」体型の戻りについては気にされているようで、そんな質問をしながら写真を撮ってしまったため、緊張した面持ちになってしまった香ママでした……。

 

香ママおすすめ!「おしりふきウォーマー」

 

3人のお子さんを持つ先輩ママとして、1カ月の赤ちゃんの子育てに、あると便利なベビーグッズを香ママに聞いてみました。

 

香ママ「おしりふきで拭くときに冷たくてヒヤッとするのがかわいそうなので、コンビのおしりふきウォーマーを使っています。おかげで、おしりを拭くときに嫌がることがなくなりました。これからの寒い季節には必須のアイテムです!」

 

1カ月ママはまだまだ大変!

1カ月ママの密着取材、いかがでしたか? 香ママにとって向葵ちゃんは3人目のお子さんですが、6年ぶり、久々にお世話する1カ月の赤ちゃんでもあります。すでにいろいろな育児グッズを処分していたので、いちからベビーグッズをそろえなくてはならないこともありました。育児の大変さは以前と同じでも、今はお兄ちゃんやお姉ちゃんが大きくなり、向葵ちゃんの沐浴やおむつ替えなどを手助けしてくれるそうです。そのよろこびや楽しさは、大変さを補って余りあるものなのでしょう。

 

「1カ月赤ちゃんのママ」は、産後の体調不良や、慣れない育児などで疲れがたまりやすいかもしれません。周りの方の助けを上手に借りながら、楽しい育児ライフのスタートをきってください。香ママの様子を参考に、ご自身の赤ちゃんとの生活を見直してみてくださいね。

 

次回は、離乳食が始まる5カ月の赤ちゃんとママを取材します。お楽しみに!(TEXT:赤ちゃん生活探検隊ブンブン

 


  • 46
  • 3
  • 0
  • 6

既にクリックしています。

  • 3ヵ月の娘がいるので、そのくらいのお子さんの様子も取材して欲しいです。

    2016/10/29 15:32
  • うちの子、もう3才だけど、懐かしくなりました

    2016/11/01 21:06
  • 10月に3人目を出産して、ちょうど1ヶ月くらいです。同じくらいなので、とても参考になりました!

    2016/11/05 00:12

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。