ママの息抜きに!会員特典のある文化施設で新しい世界をのぞいてみる?

2016/11/07 20:00
文化施設の会員になれば、優待で施設を利用することができます。家事や育児、仕事で忙しい毎日の中で、興味のあることにチャレンジする最初の一歩として、新しい自分を見つけることができる方法です。ありきたりの楽しみ方ではなく、ひとりでも楽しめるような施設やイベントを取り上げながら、新しいライフスタイルとして紹介します。

 

プラネタリウムなどの文化施設の会員になると、さまざまな特典があることをご存知ですか?無料で利用できたり格安で利用できたりと、とってもお得なんです。

 

ちょっと興味あるかも!という分野があれば、その施設の会員になって通い詰めてみるのも楽しいですよ。新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

 

家族でもひとりでも楽しめる動物園!

 

近くの動物園に年間パスポートがあれば、家族とはもちろん、ひとりでも気が向いたときに遊びに行けます。家族で行く動物園は、子どもの都合に合わせて見る動物を選んだり時間を調整したりと、意外におもしろい動物を見逃している可能性があります。

 

ひとりで、もしくは大人だけでまわる動物園には、楽しい発見がたくさんあるかもしれません。年間3~5回ほど行くと、通常のチケットで入るよりもお得になるところが多いようです。

 

アートが好きでも嫌いでも!行く価値のある美術館

 

最近は、全国各地で3年に一度の美術展、「トリエンナーレ」が開催されています。高尚な絵画にはない、現代美術のおもしろさは楽しむことと感じることにあります。

 

一般の美術館では会員優待がありますが、このような美術展ではパスポートを購入すれば、美術館に行き放題です!美術はちょっとね……という人には、アートに触れるいいきっかけになるはずですよ。


博物館でひとり哲学を楽しむ!

 

全国には特徴のある博物館や記念館があります。このような施設はイベントのあるとき以外に混み合うことはあまりありませんが、遠距離からのリピーターも多いです。

 

忙しい毎日の中で自分を見失いそうになったときに、ひとり静かにいられる場所でゆったりと過ごしたいですよね。そんな場所を家族に内緒でキープして、大人の時間を楽しむのもいいですね。

 

 

以前から興味がある世界に、優待特典を利用してお得に入り込めるのが、博物館や科学館などの文化施設です。もとを取ること以上にたくさん通って知識や感動を得ることで、あこがれでしかなかったことが身近なことに変わるかもしれませんよ。(TEXT:瀬川恵美子)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。