妊活だけでない!避妊にも役立つ【婦人体温計】のすすめ

2016/11/12 13:00
できるだけ早く正確な体温を測りたい、毎朝記入する手間をなくしたい。その願いを叶えてくれたのが「プチソフィアコーワのコンピュータ基礎体温計」でした。0.3~0.6℃と微妙な体温変化もキャッチし、正確なデータを導き出す「実測方式」の婦人体温計。コンピュータが予測して排卵日や生理の予測もしてくれます。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
妊活
体温・平熱

 

妊活をするにあたり、まず行うのが基礎体温を測ることではないでしょうか?毎朝、検温して記入していると、習慣になる人もいれば面倒だと感じる人もいるはずです。

 

筆者は、面倒に感じていたタイプで、簡単に基礎体温を記録したいと考えました。そこで私が使用した婦人体温計をご紹介します!

 

体温計って何を使ってる?

 

基礎体温を測るとき、どんな体温計を使用していますか?よく見かける電子体温計は比較的短時間で測定可能な「予測方式」タイプが多いです。過去に計測された体温データを利用しつつ、体温を導き出すタイプのもので、手軽に体温を測りたい方にはおすすめ。

 

正確な体温を測りたい方は、水銀体温計の方が適しているかもしれません。とは言っても、水銀体温計だと測定時間が10分程度と長いのがデメリットですよね。

 

記録の必要なし!婦人体温計のすすめ

 

できるだけ早く正確な体温を測りたい、毎朝記入する手間をなくしたい。その願いを叶えてくれたのが、プチソフィアコーワの「コンピュータ基礎体温計」でした。

 

0.3~0.6℃と、微妙な体温変化もキャッチし、正確なデータを導き出す「実測方式」の婦人体温計。体温を自動記録するうえ、基礎体温のグラフも表示してくれます。アラーム付きなので、決まった時間に体温が測れました。

 


妊活だけでない!避妊にも役立つ

 

体温を記録し続けていると、コンピュータが予測して排卵日や生理の予測もしてくれます。また、妊娠可能な期間に入ると記号が表示されるので、妊活はもちろん避妊にも役立ちますよ。

 

 

ご紹介したのは私が使用した婦人体温計ですが、ほかにもスマホやパソコンに基礎体温のデータが転送できるものや、10秒で計測可能なタイプなど、さまざまな婦人体温計が販売されています。気になる方はぜひ婦人体温計を使ってみませんか?(TEXT:田中由惟)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。