グズグズ解消に役立つ!公共交通機関を利用するときに便利な持ちもの

2016/11/10 22:00
公共交通機関を利用するとき、持っていくと便利なのが指人形。持ち運びが便利のうえに、グズっている子どもに指人形で「どうしたの?」と話しかけると、意外に興味を持ってくれたりします。持っているハンカチやティッシュで「どっちに入っているでしょうか?ゲーム」をするのもおすすめです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
おもちゃ
選び方
グズグズ解消

 

バス、電車などに子ども連れで乗るときは、グズってしまうんじゃないかと不安になりますよね。子どもがグズらないように、お気に入りのおもちゃや本など、いろいろなものを持って行くと、かなり持ち物が増えてしまいます。かさばらず、子どもがグズらないアイテムと車内での過ごし方をご紹介します。

 

時間に余裕をもって出発するものの……

 

なるべく時間にゆとりをもって家を出発しても、子どもを連れていると、なにかと時間がかかるものです。子どもがグズるたびに電車を降りていて時間がかかってしまった、バスだとなかなか降りることができなかったなど、そんな状況になることも。

 

子どもがグズってしまうと、周りの視線も気になり、「早く泣き止ませなきゃ」とママはあせってしまいます。

 

小さいけど、偉大な存在!

 

1歳ころになると、ぬいぐるみやキャラクター、動物などに興味が出てくる子もいますよね。そこでおすすめなのが、小さいけれど大きな存在となる、指人形!

 

指人形は、薬局などでもらったり、幼児誌の付録についていたりします。小さいので持ち運びが便利なうえに、グズっている子どもに指人形をつけて「どうしたの?」と話しかけると、意外に興味を持ってくれたりします。


持ち合わせのおもちゃがない!

 

おもちゃを持ってくるのを忘れた!持ってきたおもちゃで飽きてしまった!でも、子どものグズりは続いている……。そんなときは、ママのカバンの中に必ず入っているもので、意外に遊べちゃいます。

 

ハンカチとティッシュは必ず入っていますよね?これで「どっちに入っているでしょうか?ゲーム」をするのがおすすめ!ハンカチをクシュクシュと丸めて、わざと少しはみ出して握ってゲームスタート。すると、バレバレだよと笑いながら、どっちに入っているか答えてくれたりしますよ。

 

 

子どもって、身近なものがおもちゃになったりするので、お出かけするからと大量のおもちゃを持って行かなくても意外にグズらずに過ごせるものです。子どものおむつや着替えだけでも結構な荷物量になるので、できれば荷物は少なくスマートに出かけられたらいいですね。(TEXT:村上八重美)

 


  • 2
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。