【幼稚園選び】幼稚園に預ける時間はどのくらい?預けている間に働ける?

2016/11/11 22:00
子どもが4歳になる年に3年保育での入園が可能になります。少しママの手を離れてくれるので、自分の時間がもてますね。幼稚園入園を機にパートを始めようかなと思っている方も少なくないのではないでしょうか?しかし幼稚園は保育園にくらべて預ける時間が短いのが一般的です。幼稚園を選ぶ際に保育時間にも注目して頂きたいです。

 

筆者の子どもが通う幼稚園はのびのび系で、先生方も感じのいい方ばかりなのでとてもいい幼稚園です。ただ、ほかの幼稚園と比べて若干保育時間が短く、延長保育も手厚くありません。実際に子どもが幼稚園に入園してみて、幼稚園によって保育時間に差があると気付かされました。

 

意外と短い保育時間!

 

私の子どもが通っている幼稚園は、午前9時に幼稚園に連れて行き、14時にはお迎えに行きます。

 

パートをすると考えると、通勤時間なども考えて10時から13時までの3時間しか働くことができません。しかも、週に1回は午前保育の日があり、この日は11時半にお迎えに行かなくてはいけないのです。

 

この午前保育の日と土日を抜いて考えると、週に4日、1日3時間での勤務しかできないことになります。

 

延長保育はどのくらい?

 

 

それでは延長保育をしたらいいと思うのですが、私の子どもが通っている幼稚園では延長保育は週に3日しか行っていないのです。しかも定員数が少ないうえに、希望されるお母さん方が多いので、すぐ埋まってしまいます。

 

料金も2時間で700円なので、ほぼ1時間分のパート代がなくなってしまうのであまり延長する意味がありません。


意外な落とし穴?長期休みの前

 

また、春休みや夏休み、冬休みなどの長期のお休みに入る1週間くらい前から、ずっと午前保育のみになります。これにはまったく予想していなかったので驚きました。

 

午前保育だと、預ける時間が本当に短い!預けに行って帰ってきて少し家事をしたら、またすぐにお迎えの時間。息をつくヒマもありません。短い時間のお仕事に就けても、この期間だけは働けませんとはなかなか会社に申し出にくいものです。

 

 

幼稚園ごとに保育時間や、延長保育の時間料金などは違ってきます。幼稚園選びの際に、幼稚園の雰囲気やカリキュラムなども大切ですが、保育時間も考慮のうえで幼稚園を選ぶことをおすすめします。(TEXT:中西たま)

 


  • 1
  • 1
  • 2
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。