赤ちゃん用品、何を準備する?買ってよかったもの・いらなかったもの

2016/11/12 14:00
生まれてからほぼずっと添い寝だったので、ベビーベッドを使うことはありませんでした。おくるみも購入しましたが、これもほとんど使いませんでした。赤ちゃん用の食器も購入したのですが、普段使っている大人用のものでも充分でした。赤ちゃんが気に入ってよく使っていたものが音の出る絵本です。コンパクトなので持ち運びも出来るのも良かったです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
選び方

 

 

筆者も妊娠中、赤ちゃん用品をいろいろと揃えました。しかし実際に赤ちゃんが生まれてみると意外と使わなかったものが多かったことに驚きました。ほかにも、使ったけどわざわざ買わなくても、家にあるもので代用できたなというものも。

 

そこで今回は、私が赤ちゃん用品でいらなかったもの、買ってよかったものを紹介します。

 

ベビーベッドはいらなかった!

 

赤ちゃんが生まれるということで、私が真っ先に用意したのがベビーベッドです。しかしこれがまったく使わなかったんです。なぜなら赤ちゃんをベビーベッドに寝かせると赤ちゃんが起きてしまうからです。

 

そのため、ベビーベッドを購入する際に、赤ちゃんメリーやベビーベッド用の蚊帳もまったく使わなかったので無駄になってしまいました。

 

おくるみ、赤ちゃん用食器もいらなかった!

 

赤ちゃんをくるむためのおくるみも購入しましたが、これもほとんど使いませんでした。バスタオルなどで代用できたので、わざわざおくるみを使う必要がなかったんです。少し大きくなってから寝るときはスリーパーを使っていました。スリーパーは3~4歳まで使えるのでおすすめです。

 

赤ちゃん用の食器も購入したのですが、プラスチックのものだと大きくてしまうのにかさばったりして、煩わしかったです。ふだん使っている大人用のものでも、わが家では十分でした。


おすすめ!音の出る絵本

 

私が赤ちゃんに購入したもので、赤ちゃんが気に入ってよく使っていたものが音の出る絵本です。自分でも押すことができるようになるといろいろな音が出るのが楽しいようで、よく遊んでいました。

 

コンパクトなので持ち運びもできるのもうれしいポイント。価格も手ごろで、いろいろな種類の物があるので選ぶのも楽しいと思います。

 

 

いろいろ用意しても、実際に赤ちゃんが誕生してから一緒に生活してみると、思い描いていたものと違って使わないものがありました。生まれてから必要だなと感じたものを少しずつ購入しても遅くはないと思います。(TEXT:中西たま)

 


  • 4
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。