【産後ママの体験談】食事量は変えず「ヤーコン茶」で驚くべき効果が!

2016/11/09 14:00
ヤーコンはさつま芋に似た芋が根部にできます。実際に食べてみたのですが、ゴボウでもない芋でもない……なんとも不思議な食感でした。ヤーコンは芋だけでなく、葉もお茶として飲むことができます。健康診断を受けたときのこと。前回は高めだった脂肪代謝が下がったうえ、体重も3kgほど減少する驚きの結果に。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
おすすめ
体験談
飲み物

 

両親がヤーコンの栽培を始めたのを機に、筆者はヤーコン茶を飲み始めました。両親に「体にいいから」と言われるがままに飲んでいたのですが、半年後に驚くべき効果を実感したんです。

 

それはいったいどんな効果だったのか?今回は、筆者がおすすめする「ヤーコン茶」についてお伝えします。

 

そもそもヤーコンってなに?

 

両親がヤーコンの栽培を始めるまで、ヤーコンの存在を知りませんでした。最近では、メディアでも紹介されて注目を集めている健康野菜のひとつなんだとか。

 

ヤーコンは根菜でさつま芋に似た芋が根部にできます。実際に食べてみたのですが、ゴボウでもない芋でもない……なんとも不思議な食感でした。きんぴらやサラダなどはもちろん、ヨーグルトに入れてもおいしかったです。

 

おいしい!ヤーコンの葉を使ってお茶に

 

ヤーコンは芋だけでなく、葉をお茶として飲むことができます。ヤーコン茶はほんのり甘みがあって飲みやすいですよ。

 

飲み方は、急須に3g程度の乾燥させたヤーコンの葉を入れ、お湯を注いで1分弱蒸らします。あまり蒸らすと苦くなるので、個人的には短めが好きです。玄米茶をブレンドしてもおいしかったですよ。また、お湯を沸かすのが面倒なときは、コップに水を入れてレンジでチンしています。

 


ダイエットにも効果的!?健康増進にも

 

「体にいい」と聞いて、ヤーコン茶を飲み続けて半年後、筆者は驚くべき体の変化を感じたんです。

 

それは健康診断を受けたときのこと。前回は高めだった脂質代謝が下がったうえに、体重も3kgほど減少する驚きの結果に。両親に聞くと、ヤーコンには血糖値の上昇やカロリーの吸収を抑制する働きがあることを教えてくれました。個人差はあるかと思いますが、健康増進だけでなくダイエットにも効果的であることを知り、ますます手放せないものになりました。

 

 

ヤーコン茶を飲む量やタイミングは気にしていませんが、食事のあとに飲む習慣をつけておくと継続しやすいです。ヤーコン茶はネット販売でも入手できますよ。飲むだけで痩せやすい体質になれるかも?と、淡い期待を抱いている私でした。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。