【育児のQ&A】微熱なのに震えるのですが、大丈夫でしょうか

2015/12/10 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
1歳
震え

 

熱もそれほどないのに、泣くと唇が小刻みに震える。

こういった症状は赤ちゃんにとって普通なのでしょうか?

 

 

 

Q.微熱なのに震えるのですが、大丈夫でしょうか

1歳になったばかりの幼児で、今日、手足口病と言われました。はじめは熱も高かったのですが、今は微熱37度しかありません。ブツブツが出て痒いせいか、泣いています。

その際に泣くと唇が小刻みに震えます。時たま身震いもします。

高熱なら寒いのかと思いますが、微熱しか無くても寒気を感じるものでしょうか。

お姉ちゃんが、小さな頃は熱性痙攣を経験しているのですが、痙攣とは違うように見えます。ただ、寒いだけなのでしょうか。

 

 

A.  赤ちゃんが大泣きすると唇を震わせることはよくあります

赤ちゃんが大泣きすると唇を震わせることはよくあります。問題ないと思います。

身震いは、顔、肩、手を短時間震わせることが何度もある場合は、「身震い発作」を考える必要があります。身震いに先行して唇の震えがある場合は、一連のものと考えます。

食事中、何らかの手の動作を行ったとき、興奮したり、驚いたときに起きやすく、「冷水をあびたときのように」と表現されます。

乳幼児に多く、原因は不明で、てんかん発作と間違われることがあります。

身震いの頻度が多いときはてんかんと区別するために脳波検査を行うこともあります。

良性の疾患で自然に改善します。原因は不明で稀な疾患と考えられていますが、診断されていない軽症例もあるのではないかとされています。

手足口病とは関係ないと思います。

心配なときはビデオにとって医師に見てもらうのがよいと思います。(回答/松井潔先生)

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。