【体験談】病院選びどうしてる?私の総合病院での出産

2016/11/18 08:00
私は妊娠を計画してから病院選びを開始しました。私が選んだ総合病院は、万が一何かあった時も、出産を希望していれば優先的に緊急の受け入れ体制をとってくれる病院でした。内装や食事は質素でしたが、医療設備や受け入れ態勢がしっかりしていた点が最も安心できました。

 

 

私は妊娠を計画してから病院選びを開始しました。私の住んでいる地域には、車で30分圏内に出産に対応した病院が多数ありました。病院の評判はさまざまでしたのが、そのときは深く考えずに、「きれいな病院」「食事がおいしい」などの理由ばかり求めていました。

 

私が総合病院を選んだ理由

最終的には総合病院で出産することを決めました。近くに出産ができる病院は多数ありましたが、万が一、母体に何かあったときの主な緊急搬入先は、車で1時間以上先にある病院だったからです。

 

私が選んだ総合病院は、何かあったときでも、出産を希望していれば優先的に緊急の受け入れ体制をとってくれる病院でした。

 

夜間でも診察してくれるのは心強い!

妊娠の症状以外で具合が悪くなったりした場合には、総合病院なら夜間でも緊急で病院にかかれたことは幸いでした。「妊娠中は何かあればすぐに来てください」と言われたことは本当に心強かったです。

 

総合病院はほかの患者さんもたくさんいるため、受付や会計、血液検査をする際には時間を要することが多々ありました。風邪などの病気をもらいやすくなるため、季節関係なく、健診に行く度にマスクは必需品でした。


 

医師の突然の転勤も当たり前?

1人目の出産をして退院して間もなく、私が出産した総合病院の産科は、通常分娩が可能である妊婦の受け入れを休止しました。医師が転勤となり、産科医がいなくなってしまったからです。

 

総合病院には、突然医師が不足する事態があるのだそうです。出産までお世話になった担当医が1カ月健診のときには転勤になっていました。

 

 

2人を同じ総合病院で出産しましたが、私は総合病院で出産してよかったと思っています。内装や食事は質素でしたが、医療設備や受け入れ態勢がしっかりしていた点が最も安心できました。情報収集をしっかりして安心した出産を迎えられるといいですね。(TEXT:小室 忍)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。