のどの粘膜がかゆい!不思議とアップルパイはOKな「リンゴアレルギー」

2016/11/19 18:00
りんごを食べて、のどがかゆいという娘は病院での血液検査で「リンゴアレルギー」と判明しました。桃や梨にも反応が出ます。処方薬を持ち歩いて、間違って食べてしまったときに対応できるようにしています。人によっては咳が出る、呼吸困難になるなど、強いアレルギー反応が出てしまうこともあるそうです。気になる症状が出たときはすぐに病院へ。

 

いつもはたくさん食べてもまったく問題がなかったわが家の娘。ある日突然、アレルギー反応が出て驚きました。幸いなことに娘は軽症で、体質を早めに把握できてよかったと思っています。そんな娘のアレルギーについてお伝えします。

 

リンゴを食べると、のどがかゆい!

 

わが家の娘のリンゴアレルギーは2歳になってから発症しました。りんごを食べ始めてすぐ「のどがかゆい」と言い出し、内側の粘膜に違和感がある様子でした。

 

皮膚科でに処方されていたアレロックを飲ませると症状がおさまったので、すぐには病院へ行きませんでした。花粉の時期も目をかゆがっていたこともあり、後日アレルギー検査をしたところ、気になっていたものに全部反応が出てしまいました。

 

アップルパイは大丈夫 !?

 

これまで「りんご」の成分表示のあるドレッシングなどを口にしても、反応が出たことがなく不思議だったので、医師に聞いてみました。すると、一概には言えないけれど、火を通してあると成分が変わって、アレルギーが起きにくくなることもあるのだそうです。

 

食べられないと思っていたアップルパイが許容範囲と知って、娘は大よろこびでした。

 


梨や桃もNG!

 

生のりんごにだけ気を付ければいいのだと知って、ママとしては気が楽になりました。でも、桃を食べたときにまた反応してしまったのです。「かゆいー」と娘に言われ、すぐに薬を飲むとおさまりました。先生に再確認すると、りんご、もも、梨は成分が似ているので、生のままでは食べないほうがいいとのことです。花粉症など、アレルギー体質の人に多いとも聞きました。

 

 

人によっては咳が出る、呼吸困難になるなど、強いアレルギー反応が出ることもあるそうです。気になる症状が出たときは、自己判断はせずにすぐ病院へ行ってくださいね。私は薬を持ち歩き、もしものときにすぐ服用させられるようにしています。(TEXT:斉藤あや)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。