母乳が安定するのはいつ?現役ママの母乳育児に自信を持つためのポイント

2016/11/19 20:00
母乳で育てたいと思っていても、実際に育児が始まると母乳育児に自信を失うママも多いと思います。私もそうでした。母乳分泌のよし悪しはあるとしても、自分のペースで母乳育児をしていくことが成功の秘訣だと思いました。助産師さんの話によると、母乳の分泌が安定するまで1~3カ月かかるそうです。母乳が出ない!とすぐに諦めてはいけないなと思いました。

 

初めての育児は毎日が試行錯誤。とくに母乳育児を目指すママにとって、母乳の分泌って気になりますよね。赤ちゃんがどれだけ母乳を飲んでいるのかは目に見えないので不安になることも。今回は、母乳が安定するのはいつなのか、母乳育児に自信を持つためのポイントは何なのか、私の経験を交えてお伝えします。

 

誰だって母乳の分泌は気になること!

 

母乳で育てたいと思っていても、実際に育児が始まると母乳育児に自信を失うママも多いと思います。私もそのひとりでした。同じ日に出産したママは産後3日目には母乳が出ていました。そのママと母乳が出ない自分を比べて、後ろ向きになったことも。

 

母乳育児を終えた今だから分かることですが、母乳分泌のよし悪しはあるとしても、自分のペースで母乳育児をしていくことが成功の秘訣だと思いました。

 

母乳が安定するのはいつ?

 

私は母乳の分泌が悪かったので、母乳外来を何度も訪れました。赤ちゃんの体重の増えをチェックしたり、乳管開通の母乳マッサージを受けたりしました。そして、母乳の分泌が安定するまでミルクとの混合で様子を見ました。

 

そうすること産後3カ月。母乳の分泌が安定して念願の完全母乳に。助産師さんの話によると、母乳の分泌が安定するまでだいたい1~3カ月かかるそうです。母乳が出ない!とすぐ諦めてはいけないなと思いました。


周りにあれこれ言われても気にしない!

 

母乳育児が軌道にのらないころ、義母から「母乳が足りていないのよ」と口出しをされることがありました。ママとして自信をなくすようなことを言ってくる義母にストレスを感じたものです。

 

親世代と今の育児のギャップはあって当たり前。周りから何を言われようが、気にする必要はないと思います。子どもを育てるのは自分ですからね。あれこれ言われても気にせず、自信を持って母乳育児をしたいですね。

 

 

母乳育児をしていたころは毎日が試行錯誤の日々でした。とくに初めての母乳育児は苦労をしましたが、その分2人目の母乳育児はスムーズに行えました。悩んだり失敗しながら解決してきたことが、次の育児につながることを実感しています。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。