【先輩ママは効果あり】 出産後の髪とお肌にはプロテインがおすすめ!

2016/11/22 13:00
出産はママの体にとって大変なことであり、出産後は多かれ少なかれ髪と肌が出産前より、ダメージを受けていることが多いと思います。私自身もそうで、そんなときにソイプロテインを飲み始めたところ、1カ月ほどで髪の毛の弾力が戻り、肌の張りもよくなってきました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み
スキンケア
抜け毛

 

出産はママにとっては一大事。出産後、体だけではなく、髪の弾力がなくなってきたり、肌の調子もイマイチ、なんてことありませんか?出産後も子育てに忙しく、ゆっくりお手入れもできない……。そんなときに筆者がソイプロテインを飲んでみたところ、髪と肌に効果が!出産後におすすめ、プロテインの効果をご紹介します。

 

プロテインとは?

 

プロテインとは、日本語に訳すと「たんぱく質」になります。たんぱく質は三大栄養素のひとつであり、人間の体は筋肉や骨、内臓、皮膚、爪といったありとあらゆるところがたんぱく質によって構成されています。

 

たんぱく質が足りなくなると、美容に悪いだけでなく、体調も崩しがちになります。たんぱく質は人間にとってそれほど重要な栄養のひとつなんです。そのたんぱく質を主成分として作られているのがプロテインです。

 

プロテインを摂るとなぜいいか?

 

プロテインは、スポーツをして筋肉を効果的につけるものだと思っていませんか?確かに筋肉をつけるためにも効果的ですが、肌や髪の毛の99%はたんぱく質(ケラチン)でできており、たんぱく質を主成分としたプロテインは肌と髪の毛にもいいんです。

 

また、食事だけから1日に必要なたんぱく質を摂ろうとするより、お手軽に摂れるのもありがたいですよね。


肌、髪の健康は外側と内側の両方から!

 

もちろん、外側からのケア、髪にいいシャンプーやリンス、ヘアケア剤を使う、肌にいい化粧品や美容液を使うといったことも大事です。

 

しかし、やはり体の基礎として内側からのケアをして、それと同時に外側からのケアも行うと、私はより肌と髪に断然効果がありました。実際、私は外側からのケアをしてソイプロテインを飲み出し、1カ月ほどで髪の毛の弾力がほぼもとの状態に戻ることができました。

 

 

プロテインには、私が飲んだソイプロテインのほかにもホエイプロテイン、カゼインプロテインといった種類があります。それぞれ特徴がありますので、自分に合ったプロテインを飲んで、肌と髪の毛を健康にしてみてはいいかがでしょうか?(TEXT:吉田香)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。